本記事は広告を含んでおりますが、掲載されている解説、レビュー、分析、推奨事項は弊サイト独自のものです。広告の有無により評価が変わることはありません。 | 広告掲載カード一覧 | 利用規約

デビットカードと言えば、提携している銀行の口座からご利用額分を1回払い、即時引き落としが原則です。

それでも、お給料日の関係や何かと物入りとなってしまう月もありますから、時にはクレジットカードのように立て替え払いができたら便利ですよね。

イオンデビットカードのバックアップサービス

イオン銀行が発行している「イオンデビットカード」は、デビットカードとしては珍しく預金口座の残高不足時や銀行のシステム停止時にお使いいただくことができる「バックアップサービス」が付帯しています。

祝日などの関係で銀行システムが停止している際にも適用されるサービスになりますが、預金口座に残高が不足してしまっている場合もご利用額10万円までを一時的に自動立て替えしてくれるサービスとなっています。

例えば、イオン銀行がメインバンクではないという場合、メインバンクからの入金が遅れてしまった場合にもサービスは適用されますので、プリペイドカードのような感覚でイオン銀行に入金され、イオンデビットカードをご利用になり、不足になった場合にまた入金をされるという使い方もしていただくことができるようになっています。

バックアップサービスで自動立て替えとなったご利用額は、毎月10日の締日まで毎日引き落としがかけられますので、ご入金後はすぐに引き落としとなりますが、10日の締日を過ぎますと翌月一括引き落としとなりますので、お気を付けいただきたいと思います。

また、バックアップサービスでは、ご利用額の不足分のみの立て替えではなく、1円でも不足があった場合、不足ありのご利用額全額分が自動立て替えとなりますので、その点もお気を付けいただきたいと思います。

イオンデビットカードは年会費無料、審査あり

イオンデビットカードは、バックアップサービスが付帯している分クレジットカードに近いタイプのデビットカードとなります。

お申込み条件は、イオン銀行総合口座に口座を持っていること、高校生を除く18歳以上で電話連絡が可能な方となります。

未成年の方の場合は親権者の同意が必要で、デビットカード発行にあたって所定の審査もあります。

イオンデビットカードの年会費は無料となっていますので、イオン銀行に口座をお持ちの方やお近くにイオンがある方はお申込みを検討されるのもおすすめです。

イオンデビットカードは国内・海外で利用できる

ショッピングはネットショッピングも含めて、国内外のVISA加盟店およびイオンマーク付きのショップでご利用いただくことができるようになっています。

海外でのショッピングのご利用には海外取引関係処理経費としてご利用額に1.6%が加算されますので、お気を付けいただきたいと思います。

また、海外ではVISAおよびPLUSマーク付きのATMやCDを利用されて現地通貨を引き出していただくこともできるようになっています。

その際には、1回のATMご利用につき220円(税込)の手数料と海外取引関係処理経費1.6%がお引出金額に加算されて銀行口座から引き落とされます。

海外での現地通貨引き出しの場合、バックアップサービスは適用されませんので、ご旅行の際には、残高を確認してお出かけになることをおすすめいたします。

利用限度額の設定方法

「イオンスクエアメンバー」にご登録いただくことで、ご利用限度額をご自分で設定していただくこともできるようになっています初期設定では、1回・1日・1か月のご利用限度額は50万円に設定されていますが、最大で1か月100万円までの範囲で、ご自分で設定していただくことができるようになります。

イオンデビットカードの特典について

イオンデビットカードの特典として、ご利用時のメール通知サービスや、ご利用明細書の送付サービス、年間50万円までの「ショッピングセーフティ保険」、紛失および盗難による不正利用時に安心の「カード盗難保障」が付帯していますので、セキュリティ的にも安心してご利用いただくことができるようになっています。

また、イオン系のデビットカードとなっていますので、全国のイオン、マックスバリュ、イオンスーパーセンター、サンデー、ビブレにて開催されている毎月20日および30日の「お客さま感謝デー」も対象となっています。

お客さま感謝デーでは、イオンデビットカードのご利用で一部専門店等を除いて5%オフでお買物をお楽しみいただくことができるようになっています。

WAON POINTとは、イオンデビットカードのご利用200円ごとに通常1ポイント付与されるポイントで、基本のポイント還元率は0.5%です。

さまざまな商品と交換したり、1000ポイント以上500ポイント単位で1ポイント1円として対象のネットショップでお買物をしていただくことができるポイントとなっています。

毎月10日は「AEONCARD Wポイントデー」となっていますので、イオンデビットカードをイオン系列店舗や国内外のVISA加盟店およびイオンマーク付きの店舗でご利用いただくことで通常の2倍のポイントが付与されます。

AEONCARD ポイントクラブの優待加盟店でイオンデビットカードをご利用いただくことで常時、通常の2~3倍のポイントが付与されますし、イオンスクエアメンバーの方であれば、インターネット上の「イオンカードポイントモール」経由でショッピングをされることで、最大21倍のポイント付与を受けていただくこともできるポイントサービスになっています。

また、55歳以上の会員の方は、毎月15日に全国のイオン、マックスバリュ、イオンスーパーセンター、ザ・ビッグ(イオンネットスーパーなど一部対象外あり)にてイオンデビットカードをご利用いただくことで、5%分が翌月末日にイオン銀行預金普通口座にキャッシュバックされます。

毎月5の付く日(5日・15日・25日)は、全国のミニストップでのお買物でWAON POINTカード(イオンデビットカード)提示で「WAON POINT」が2倍になります。

通常200円につき1WAON POINTのところ2倍付くので、ポイント還元率は1%となります。

イオンデビットカードはカード券面もクレジットカードのイオンカードやイオンSuicaカードと似た券面になっていますので、非常に使いやすくなっています。

もしもの場合に残高不足分をバックアップサービスで補ってくれるデビットカードになっていますので、保険として自動立て替えサービスを利用したいという方に特におすすめです。
 

2015年5月20日 作成
2021年9月29日更新

ソニー銀行の外貨預金が海外旅行に留学に大活躍

Sony Bank WALLETSony Bank WALLETは、年会費無料で持てるソニー銀行のVisaデビット付きキャッシュカードです。

国内での普段の買い物や支払いはもちろん、海外ATMでの引き出しにも利用でき、11通貨に対応しています。

他行への振込手数料が月2回無料。ステージに応じて最大11回まで無料です。

  • カードの詳細はこちら
  • 公式サイトはこちら

メルマガ皆さんは「ポイント還元率が高いから」「ポイントやキャッシュバックなどのキャンペーンが良かったので」「友人知人が使っているから」といった理由でカードを選ばれることが多いと思います。お得ばかりを追い求めてカードを作り続けるとたいていポイントが分散してしまいます。それは入口にフォーカスしているからです。

入口=どこで使うか、出口=カードになにを求めるか、決済金額=一年にどれくらい使うか。
この3つの要素が揃って、はじめて有効なクレジットカードを選ぶことができます。大事なことは最終的にクレジットカードに求めるものを明確にすることです。つまり出口を決めることから始まります。当サイトでは「出口から逆算して決済金額で最適化する」ことを提案します。

ポイ活しないで大量にポイントを貯める秘訣はメルマガで・・・

デビットカードの疑問を解決!

デビットカード解説

今週の人気記事TOP10

Comments

専門家に聞いたここだけの話

  • 世界初のクレジットカード。その歴史を紐解く <クレジットカード温故知新>
  • キャッシュレス決済を推進するためにはユーザーのメリットより加盟店のメリットを考えるべき
  • Money20/20のPayment Raceから見えた世界のキャッシュレス決済の姿
  • 1回払いは手数料がかからないのにポイントがもらえるのはなぜ?

特徴・機能別クレジットカード