たくさんの衣服や雑貨が売っているサイト「ZOZOTOWN」。以前には10周年記念の、密かな「0円セール」(*約2万点・2億円相当を0円で販売)の開催が話題を呼びました。

ZOZOTOWNの魅力のひとつは、毎年、夏と冬に行われるセールです。セール期間が長く利用しやすいので、この記事をお読みの方の中にもZOZOTOWNのヘビーユーザーがいらっしゃるのではないでしょうか。

ZOZOTOWNにはオリジナルのクレジットカード「ZOZOカード」があります。
「ZOZOTOWNでポイントがどんどん貯まる」と公式サイトや広告に書いてありますがZOZOカードを持つことは本当に「一番賢い利用法」なのでしょうか。

ZOZOTOWNで何万円も買い物をする方には、ZOZOカードの2%還元は魅力的でしょう。

しかし「ZOZOカードの単体持ち」が、ZOZOTOWNの利用においては「一番お得」とは言い切れないことをご存じですか?

※ZOZOTOWNとは?
2004年末にスタートした国内最大級のファッションショッピングサイトです。930を超えるショップを擁し、3,800以上のブランドの衣服や雑貨を取り扱っています。(*)新着商品は1日に平均2,700点も掲載され、41万点以上のアイテムが常時用意されています。(*2016年末時点)

ZOZOカードを使うメリットは3つ

「ZOZOカード」の基本スペックは?

年会費・入会金無料。安定収入のある満18歳以上の方が申し込めるクレジットカードです。会員専用のオンラインサービス上から月々の支払い確定額が確認できる「Web明細」、計121日間の損害額保障が適用される「盗難保障」の2サービスが付帯します。国際ブランドは「MasterCard(マスターカード)」です。

まずは、ZOZOカードを使うと享受できる「3つのメリット」を確認しましょう。

メリット1.ZOZOTOWN利用分には2%還元!

ZOZOTOWNでZOZOカードを使うと「いつでもポイント2倍」となります。つまり、利用分に対して2%還元が実現します。なお、ZOZOTOWN以外でのカード利用では「基本還元率1%」です。年会費・入会金無料のカードとしては、なかなか優秀な還元率と言えるでしょう。なお、貯まったポイントは、ZOZOTOWNでのショッピング利用時に使えます。

メリット2.お気に入りブランドのカードが持てる!

ZOZOカードには「20種類ものデザイン」が用意されており、大きな特徴の1つとなっています。具体的には、STUSSY、HYSTERIC GLAMOUR、wjk、Honey Salon、revolver、IRONY、MILKFED、glamb、FRAPBOIS、JUN WATANABE、X-girl Stages、XLARGE、GDC、MACKDADDY、DRESSCAMP、blondy、Crystal Ball、X-girlなど、各ブランドのスタイリッシュなデザインが選べます。ここでしか手に入らないカードもありますので、好きな洋服ブランドがある方などには「普通のカードにはない魅力」が感じられるはずです。なお、「あまり派手なカードはちょっと…」という方でも安心な「ノンデザインのZOZOCARD」(白・黒)も用意されています。

メリット3.会員限定サービスがある!

ZOZOカードを持つと「会員限定アイテムの購入」や「カード会員限定セール」といった限定サービスを受けることができます。ZOZOTOWNが好きな方にとっては、大きなメリットが感じられることでしょう。

ZOZOカードでの「2%還元」はZOZOカード以外でも実現できる

ZOZOTOWNの利用者にとって、ZOZOカードは魅力的に感じられたはずです。しかしZOZOTOWNのヘビーユーザーにとって一番お得なのは「ZOZOカード」なのでしょうか?

結論から言うと「単純にZOZOカードを使うことが一番お得」というわけではありません。

なぜなら、ZOZOポイントは「ZOZOカード以外でも1%貯まる」からです。つまり、還元率1%以上の他のクレジットカードを使えば「ZOZOTOWN利用分1% + そのクレジットカード自体のポイント1%以上」で合計2%以上は貯まります。

したがって「ZOZOカードがZOZOTOWNで一番お得」と言い切れるわけではないのです。

買い物する前に知っておきたい!ZOZOで3%以上の還元が実現するカード

ジャックスの「REXカード」

ジャックスの「REXカード」は、年会費無料で「1.25%還元」を実現するカードです。

さらに、ジャックスモールを経由してZOZOTOWNで買い物をすれば「+0.5%還元」となり、「合計2.75%」の高還元になります。

 REX CARD

オリコの「Orico Card THE POINT」

オリコの「Orico Card THE POINT」は、基本還元率「1%」。モール経由でZOZOTOWN利用すれば「+0.5%」となり、さらにOrico Card THE POINTの特典で「+0.5%」になるため「いつでも3%還元」が実現します。年会費は永年無料である点も大きな魅力です。

 Orico Card THE POINT

選び方1.ZOZOのみを利用するなら?

「ZOZOTOWN利用のみ」に絞るなら、年会費無料で3%還元の「Orico Card THE POINT」が最適です。

選び方2.メインカードとして使うなら?

基本還元率が1%である「Orico Card THE POINT」よりも、常に1.2%還元の「REXカードLite」もしくは、1.5%還元の「REXカード」がメインカードに適しています。

選び方3.ポイントの使い道で選ぶなら? 

「Orico Card THE POINT」は500Pから利用でき、有効期限は1年です。商品交換やギフト券などに交換できます。
一方。「REXカード」は1000PからJデポ(キャッシュバックタイプ=カード決済額からお金として引くことができます)に利用でき、有効期限は2年と長めです。

どのカードが優れているかは、使う方の状況によって異なります。したがって、ご自分に適したカードを適切に選ぶようにしましょう。

Orico Card THE POINTとZOZOカードの組み合わせがベスト

最後に、ZOZOTOWNでのベストな使い方を提言するなら「Orico Card THE POINTとZOZOカードの使い分け」という方法になるでしょう。

まず、ZOZOカードを持つ目的は「会員向けサービス狙い」です。
ZOZOでは無料会員でもお気に入り商品の「期間限定値引き=タイムセール」のサービスを実施します。ZOZOカード会員になると頻繁にこのサービスが利用できるので「年に数万円はZOZOTOWNで服を買っているZOZO常連の方」はZOZOカードを持っておくとセールに参加する機会が得られるのでマストでしょう。

そして実際の決済は、オリコモールを経由してからZOZOTOWNにアクセスし、Orico Card THE POINTで行います。これだけで3%還元です。またOrico Card THE POINTは基本還元率が1%なので、ZOZO以外でのメインカードとして使っても問題ありません。

 Orico Card THE POINT
 ZOZOカード

ZOZOTOWNで最もお得な支払い方法の結論

ZOZOTOWNの利用における、もっとも得をする支払い方法は「Orico Card THE POINTとZOZOカード」の使い分けです。両方のカードのメリットを総取りできるため、今のところは、ZOZOTOWNにおける「ベストなカードの使い分け方」といえます。


Orico Card THE POINT
電子マネーiDとQUICPayをダブル搭載した便利な一枚! / 年会費無料 / いつでもどこでもポイント1%還元! / 入会後6ヶ月間はなんとポイントが2倍(2%)! / オリコモールを経由しての買い物でプラス0.5%分の特別加算

ショッピングがもっと楽しくなるカード選び

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

特徴・機能別クレジットカード

  • 高還元率!お得なカードはこれだ!
Orico Card THE POINT
公式サイトはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加