izakaya

会社の忘年会、友人の誕生会、週末の飲み会……居酒屋チェーン店に大人数で行くようなイベントごとは沢山ありますが、そういった大人数で飲食するときに幹事をやれば得をするという事実をご存知ですか?

人数が多い場合、事前に参加者から代金を回収しておき、飲み会が終了したら幹事がまとめて支払う……そんなシチュエーションがあると思います。しかし、ここでその現金をそのまま会計時に出す必要はありません。そうです、幹事の方は自分のクレジットカードで代金を支払えば良いんです!なぜなら、ポイントが貯まるからです!!


大人数で居酒屋に行けば、会計時の合計金額も高くなります。たとえば5人で飲み放題4,000円コースを注文したとしても、5人×4,000円で合計20,000円。たとえばこれを幹事のあなたが1%還元のクレジットカードで支払いをすれば、200ポイントが貰える計算になります。一人なら40ポイントですが、支払い係になれば5倍。自分の飲んだ代金分だけでなく、人の代金分のポイントまでもらえてしまうので、ある意味幹事をすると得をする!ということになります。

たった200円?と思うかもしれません。しかし、居酒屋の中には、対象のカードを使うことによって飲食代金が5%割引になる、といったサービスを行っているお店もあります。5%というと、消費税分がカットされることになるのでばかになりません。こういうカードをどんどん活用して、幹事の特権を得ていただきたいですね。

和民で使うならこれ!会計5%オフになる「ワタミふれあいカード」

watami

週末「和民」によく飲みに行く方ならこれ!!ワタミグループが発行している年会費無料カード「ワタミふれあいカード」がおすすめです!!ワタミふれあいカードは、ワタミグループ店舗で利用するといつでも代金が5%オフになります!(5%OFFはカード利用額の引き落とし時に割引。一部店舗ではお会計時の割引) さきの例で言うと、20,000円の支払いであれば1,000円割引。幹事さんは自分の支払いが1,000円お得になるということです。

また割引きとは別にポイントも付与されるので一石二鳥です!メインカードを他に持っている方でも、年会費無料で5%オフになるメリットだけでも、いつもお財布に入れておきたい一枚ですね。

それだけでなく、ワタミふれあいカードでは、入会時と会員の誕生日の月に、「ワタミグループ1,000円引きお食事券」がプレゼントされる、というサービスを実施しています!この1,000円券は会計の際、レジに渡せば現金の代わりに使うことができます。「和民」「坐・和民」「GOHAN」「わたみん家」「饗の屋(きょうのや)」「T.G.I. フライデーズ」「炭旬(すみしゅん)」「旨い屋」の8店舗で利用可能です。ただしお釣りがでないので、お食事券は1,000円以上の会計で使ったほうがいいでしょう。またランチタイムには利用できません。さらにワタミグループでも仰天酒場「和っしょい2(わっしょい2)」は、会計システムが食事券に対応していないため、利用できません。

なおこのカードは200円につき1ポイント付与なので、基本還元率は0.5%です。しかしワタミグループ外食店舗で利用すると、200円につき2ポイント付与となり、還元率は1%までアップします。基本が0.5%というのは少し低い気がしますので、ワタミグループ利用時のみ5%オフ&ポイント1%還元で合計6%還元になるワタミふれあいカードを使い、それ以外の利用では還元率1%以上の他カードを利用する「使い分け」をおすすめします。

それだけでなく、ワタミふれあいカードはワタミグループの外食店舗で利用すると、利用総額の1%が社会貢献活動に役立てられます。精算時にカードを利用するだけで、会員に一切の負担なくさりげなく社会貢献に参加できます。またワタミの介護株式会社が運営する老人ホーム「レストヴィラ」「トレクォーレ」「レヴィータ」に入居の際、「終身契約の入居金」が1%もしくは10万円分割引されます。

今なら1.000円券がもらえる!

今、ワタミふれあいカードで「新規入会者に1,000円分のお食事券プレゼント」というキャンペーンが開かれており、この期間カードに申し込めば、1,000円分のお食事券をもれなくもらうことができます。また、お誕生日の月にワタミグループ外食店舗でご利用いただける2,500円分のお食事券がもらえるので、初年度は3,500円分の飲食を楽しめます。入会を考えている方はこの機会をお見逃しなく!

ワタミふれあいカード

笑笑、白木屋、魚民で5%オフのモンテカード!

monte

モンテカードは、「白木屋」、「笑笑」、「魚民」などのモンテローザグループ全店でお得に利用できるクレジットカードです。どの店舗でも会計時に合計代金が5%オフになり、なおかつ入会時に1,000円分のお食事券を貰うことができます。年会費は永久に無料です。

基本還元率は0.5%。オリコカードのクラステージマイル制なので、年間のカードショッピングの利用金額に応じて翌年は還元率が1.5倍~最大2.0倍まで上がります。

ワタミふれあいカードと似た仕様ですが、こちらは誕生月サービスや加盟店ポイント2倍サービスがありませんね。とはいえ、各店舗で5%オフになるという点はとても魅力的なので、白木屋や笑笑、魚民などに行く方は「消費税5%分がカットされるカード」として活用することをおすすめします。年会費無料ですしね。

モンテカード

飲み会の幹事を頻繁に引き受けている方なら、ワタミふれあいカードとモンテカード、両方持っておくのもアリだと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

特徴・機能別クレジットカード

  • 高還元率!お得なカードはこれだ!

このエントリーをはてなブックマークに追加