edy-iphone

iPhone から Edy チャージ?!

コンビニやスーパーでちょっとしたお買い物をするときに、その便利さから電子マネーもしくはおサイフケータイを利用する方は沢山いると思いますが、アンドロイドはともかくiPhoneはおサイフケータイに対応していないこともあり、その点を嘆いているiPhoneユーザーの方も沢山いることでしょう。

しかし、ちょっと工夫するだけで、iPhoneを使っておサイフケータイと同じ利便性を享受することができます。楽天Edyでは、iPhone向けに、いつでもどこでもEdyカードにお金をチャージできるFelicaリーダーを開発しました。その名も「楽天Edyリーダー」!!見たまんまの名ですが覚えやすくていいと思います。

この楽天Edyリーダー、パソコンとUSBケーブルで繋いでチャージしなければならなかった従来のリーダーと違い、ワイヤレスで充電式(しかも一回の充電で20日間持つ)なので、PC環境がない外出時でも気軽にチャージできるのが一番の魅力です。

リーダー自体はカードサイズで小さく、とても軽い(約30g)ので、カバンの中に入れても邪魔にならない存在です。iPhoneを使ってなんちゃってオートチャージもできるこの優れた代物、果たして使い心地はどんなものなんでしょうか?

実は筆者もiPhoneユーザーなので、実際にこの楽天Edyリーダーを購入してみました。今回はiPhoneからEdyにチャージをする方法やその使い心地をレポートしていこうと思います。

Bluetooth 接続なのでパソリをかばんに入れたままEdyチャージできる!

届いた「楽天Edyリーダー(ワイヤレス)パソリ RC-S390 (以降パソリと表記)」を開封してみました。パソリ本体、リーダーケース、充電コード、説明書です。解りやすくてシンプルな形をしています。

edy-pasori

さて、パソリを起動する前にiPhoneで「楽天Edyアプリ」をダウンロードする必要があります。

AppStoreから検索してダウンロードし、開いてみました。iPhoneとパソリを接続するには「Bluetooth」で接続する必要があると書かれていますので、アプリを開いたあと、パソリ本体の電源ボタンを5秒間ほど押します。

edy-c-0102

するとiPhone画面に「Bluetooth接続」という文字が出てきましたので、これをタップ。すると次に「パソリにEdyカードをセットしてください」という文字が出たので、パソリの上にEdyカードを乗せてからiPhone画面の「次へ」をタップ。パスキーを求める画面が表示されるので、パソリ本体の側面に印刷されている6桁の数字を入力し「ペアリング」をタップ。これでパソリとiPhoneのペアリング作業は完了です。ここから自由にEdyカードへチャージしたり、利用履歴を見たりといったことがおこなえます。

ためしに自分のEdyカードに1,000円分チャージしてみました。


「チャージ」をタップすると「チャージ方法の選択」画面が現れました。私はすでに楽天市場にクレジットカード情報を登録してあるので「楽天会員ID」を選びました。次の画面で楽天会員IDとパスワードを求められるので、入力して「規約に同意して設定」をタップ。カード番号が照会され、クレジットカードからEdyにチャージする金額を自分で指定するページに移動します。

とりあえず「1,000円」を選び、最後にもう一度楽天会員のパスワードを求めて「OK」をタップ。
edy-c-3

iPhoneとパソリのあいだで数秒データのやりとりが行われ、無事に1,000円がチャージされました。以降はこのアプリを起動すれば、自動的にペアリングしたパソリを通信作業を開始してくれます。アプリ画面からは、チャージだけでなく「利用履歴」「パソリの設定」などといった色々な設定変更がおこなえます。

このパソリによるチャージには「オートチャージ機能」もついています。パソリとEdyカードを同じケースでくっつけて持ち歩くことが条件になりますが、Edyカードの残高が指定した金額よりも低くなると、あらかじめ設定した額が自動でパソリからチャージされます。

【Edyショップ限定商品】楽天Edyリーダー(ワイヤレス)パソリRC-S390【送料無料】

ワイヤレスパソリ、どうかと思いましたがiPhoneユーザーにとっては非常に便利で使えるアイテムのようです。Edyカードと一緒のケースにセットして持ち歩けばオートチャージできるので自分でチャージする手間も省けますし、家でも外でも出来る手軽さはとてもありがたいですね。ちなみにいま楽天カードを使ってEdyチャージをすると、200円毎に2ポイント付与されるキャンペーンが期間限定で行われています。ただしキャンペーン以外の通常時には楽天カードでEdyチャージポイントはたまらないので、チャージに「Edyチャージでポイントが貯まるクレジットカード」を使うことをおすすめします。


楽天カードは顧客満足度 No.1!
年会費無料 / 100円で1ポイントたまる(1ポイント1円相当) / 楽天市場のお買い物はいつでもポイント2% / ためたポイントは1ポイントから使える


今なら最大5,000ポイントプレゼント!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

特徴・機能別クレジットカード

  • 高還元率!お得なカードはこれだ!
楽天カード
公式サイトはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加