本記事は広告を含んでおりますが、掲載されている解説、レビュー、分析、推奨事項は弊サイト独自のものです。広告の有無により評価が変わることはありません。 | 広告掲載カード一覧 | 利用規約

iPhone から Edy チャージ?!

コンビニやスーパーでちょっとしたお買い物をするときに、その便利さから電子マネーもしくはおサイフケータイを利用する方は沢山いると思いますが、アンドロイドはともかくiPhoneはおサイフケータイに対応していないこともあり、その点を嘆いているiPhoneユーザーの方も沢山いることでしょう。

しかし、ちょっと工夫するだけで、iPhoneを使っておサイフケータイと同じ利便性を享受することができます。

楽天Edyでは、iPhone向けに、いつでもどこでもEdyカードにお金をチャージできるFelicaリーダーを開発しました。

その名も「楽天Edyリーダー」。見たまんまの名ですが覚えやすくていいと思います。

楽天Edyリーダー、従来のものはパソコンとUSBケーブルで繋いでチャージしなければなりませんでした。

パソコンを使ってチャージする場合はこちらのパソリを使います。

一方、ワイヤレスで充電式(しかも一回の充電で20日間持つ)なので、PC環境がない外出時でも気軽にチャージできるのが一番の魅力です。

リーダー自体はカードサイズで小さく、とても軽い(約30g)ので、カバンの中に入れても邪魔にならない存在です。

iPhoneを使ってなんちゃってオートチャージもできるこの優れた代物、果たして使い心地はどんなものなんでしょうか?

実は筆者もiPhoneユーザーなので、実際にこの楽天Edyリーダーを購入してみました。

今回はiPhoneからEdyにチャージをする方法やその使い心地をレポートしていこうと思います。

Bluetooth 接続なのでパソリをかばんに入れたままEdyチャージできる!

届いた「楽天Edyリーダー(ワイヤレス)パソリ RC-S390 (以降パソリと表記)」を開封してみました。

パソリ本体、リーダーケース、充電コード、説明書です。解りやすくてシンプルな形をしています。

さて、パソリを起動する前にiPhoneで「楽天Edyアプリ」をダウンロードする必要があります。


AppStoreから検索してダウンロードし、開いてみました。

iPhoneとパソリを接続するには「Bluetooth」で接続する必要があると書かれていますので、アプリを開いたあと、パソリ本体の電源ボタンを5秒間ほど押します。

するとiPhone画面に「Bluetooth接続」という文字が出てきましたので、これをタップ。

すると次に「パソリにEdyカードをセットしてください」という文字が出たので、パソリの上にEdyカードを乗せてからiPhone画面の「次へ」をタップ。

パスキーを求める画面が表示されるので、パソリ本体の側面に印刷されている6桁の数字を入力し「ペアリング」をタップ。

これでパソリとiPhoneのペアリング作業は完了です。

ここから自由にEdyカードへチャージしたり、利用履歴を見たりといったことがおこなえます。

ためしに自分のEdyカードに1,000円分チャージしてみました。


「チャージ」をタップすると「チャージ方法の選択」画面が現れました。

私はすでに楽天市場にクレジットカード情報を登録してあるので「楽天会員ID」を選びました。

次の画面で楽天会員IDとパスワードを求められるので、入力して「規約に同意して設定」をタップ。

カード番号が照会され、クレジットカードからEdyにチャージする金額を自分で指定するページに移動します。

とりあえず「1,000円」を選び、最後にもう一度楽天会員のパスワードを求めて「OK」をタップ。

iPhoneとパソリのあいだで数秒データのやりとりが行われ、無事に1,000円がチャージされました。

以降はこのアプリを起動すれば、自動的にペアリングしたパソリを通信作業を開始してくれます。

アプリ画面からは、チャージだけでなく「利用履歴」「パソリの設定」などといった色々な設定変更がおこなえます。

このパソリによるチャージには「オートチャージ機能」もついています。

パソリとEdyカードを同じケースでくっつけて持ち歩くことが条件になりますが、Edyカードの残高が指定した金額よりも低くなると、あらかじめ設定した額が自動でパソリからチャージされます。

ワイヤレスパソリ、どうかと思いましたがiPhoneユーザーにとっては非常に便利で使えるアイテムのようです。

Edyカードと一緒のケースにセットして持ち歩けばオートチャージできるので自分でチャージする手間も省けますし、家でも外でも出来る手軽さはとてもありがたいですね。

※2021年8月17日をもって、パソリ対応楽天Edyアプリのサービス終了

楽天カードを使ってEdyチャージをすると、200円毎に1ポイント付与されます。

チャージするには「Edyチャージでポイントが貯まるクレジットカード」を使うことをお忘れなく。

2014年2月16日 作成
2022年4月13日更新

「楽天カード」は会員数3,000万人超えの人気の年会費無料カード

楽天カード楽天市場で一度でも買い物するなら必携のカード。

還元率はいつでもどこでも常時1%、楽天市場でポイント最大16.5倍も狙える楽天市場のスーパーポイントアッププログラムも実施中! 入会後にエントリーして利用するだけで、ポイントがもらえるキャンペーンも見逃せません。

カード会員数は3,000万人を突破。その人気は衰え知らずです。

期間限定キャンペーン特典は新規入会&ご利用でもれなく5,000ポイントプレゼント!

  • カードの詳細はこちら
  • 公式サイトはこちら

メルマガ皆さんは「ポイント還元率が高いから」「ポイントやキャッシュバックなどのキャンペーンが良かったので」「友人知人が使っているから」といった理由でカードを選ばれることが多いと思います。お得ばかりを追い求めてカードを作り続けるとたいていポイントが分散してしまいます。それは入口にフォーカスしているからです。

入口=どこで使うか、出口=カードになにを求めるか、決済金額=一年にどれくらい使うか。
この3つの要素が揃って、はじめて有効なクレジットカードを選ぶことができます。大事なことは最終的にクレジットカードに求めるものを明確にすることです。つまり出口を決めることから始まります。当サイトでは「出口から逆算して決済金額で最適化する」ことを提案します。

ポイ活しないで大量にポイントを貯める秘訣はメルマガで・・・

今週の人気記事TOP10

Comments

専門家に聞いたここだけの話

  • 世界初のクレジットカード。その歴史を紐解く <クレジットカード温故知新>
  • キャッシュレス決済を推進するためにはユーザーのメリットより加盟店のメリットを考えるべき
  • Money20/20のPayment Raceから見えた世界のキャッシュレス決済の姿
  • 1回払いは手数料がかからないのにポイントがもらえるのはなぜ?

特徴・機能別クレジットカード