本記事は広告を含んでおりますが、掲載されている解説、レビュー、分析、推奨事項は弊サイト独自のものです。広告の有無により評価が変わることはありません。 | 広告掲載カード一覧 | 利用規約

Alipay TourPass

Alipay(支付宝)が外国人でも決済に使えるミニプログラム「Tour Pass」を提供開始しました。

Tour Pass は、クレジットカードやデビットカードから中国元をチャージして、中国国内のAlipay加盟店で決済に使うことができます。

「Tour Pass」というミニプログラムにより、上海銀行のバーチャルプリペイドカードがセットアップされます。

このミニプログラムを通じて、Alipay内にプリペイドカードをセットアップでき、決済に使うことができます。

これまでAlipayは外国人がアカウントを有効にするまではできましたが、中国の住所と中国の銀行口座が無いと入金ができなかいため、残高を増やすためにはアカウントのあるユーザから送金してもらう必要がありました。

ですので、このサービスの提供は訪中旅行者にとって朗報ですね。

早速「Tour Pass」にチャージしてみました

Alipayアプリを開いて上の検索ボックスに「tourpass」と入力します

表示された「TourPass」をタップします

プリペイドカードが表示されます

Select Amount(CNY)でチャージしたい金額をタップするとLoad Moneyの画面に遷移します。

チャージ上限は2,000CNY(約3万円)です。

ユーザ情報を入力します

国籍、パスポートNo.、姓名、誕生日、パスポート写真、カード情報を入力します。

Chinese Visa Photo と書いてありますがビザ免除国のパスポートならOKとのこと。日本のパスポートでも大丈夫でした。

スマホのカメラで撮影するか、画像ファイルをアップロードします。

クレジットカード/デビットカードの情報を入力します

Card Info にクレジットカード/デビットカードの情報を入力します。

Visa、Mastercard、JCB、Dinersが利用可能です。

・「Load Money」に戻るので規約を確認の上、チェックボックスをタップし、Nextボタンをタップします。

チャージ完了です

実際にはAlipay残高に直接チャージされるのではなく、アプリ内のプリペイドカード残高にチャージされ、決済のときに支払い手段としてそれを選ぶ形になるようです。

プリペイドカードサービスの概要

プリペイドカードのオープンおよびローディングサービスは、上海銀行が提供しています。

このサービスは、2019年12月31日まで無料です。ということは来年から有料化されるのかもしれません。

銀行口座から差し引かれる実際の金額は、上海銀行の為替レートの変動に左右されます。

上海銀行のプリペイドカードは90日間有効で、有効期限が切れると自動的にキャンセルされます。

有効期限が切れると、プリペイドカードの残高は、プリペイドカードを購入した銀行口座に返金されます。

なお、日本国内のAlipay加盟店で決済に使うことはできません。

WeChat Payも間もなくリリースか

テンセントののWeChat Payは、既存のカードをアプリに直接接続できるようになるようです。Visaは中国で水曜日の早い段階でその計画を説明し、基本的にそのカードが中国全土で機能するようになるといいます。

Alipay, WeChat Pay to Let Foreign Visitors Use Apps in China – Bloomberg

2019年11月4日 作成
2019年11月6日更新


中国必携の銀聯カード
中国ではVISA/Masterの3倍多い加盟店 / 全世界200万加盟店 / 旅行や出張で便利に使える / 中国で最もよく使われるカード


メルマガ皆さんは「ポイント還元率が高いから」「ポイントやキャッシュバックなどのキャンペーンが良かったので」「友人知人が使っているから」といった理由でカードを選ばれることが多いと思います。お得ばかりを追い求めてカードを作り続けるとたいていポイントが分散してしまいます。それは入口にフォーカスしているからです。

入口=どこで使うか、出口=カードになにを求めるか、決済金額=一年にどれくらい使うか。
この3つの要素が揃って、はじめて有効なクレジットカードを選ぶことができます。大事なことは最終的にクレジットカードに求めるものを明確にすることです。つまり出口を決めることから始まります。当サイトでは「出口から逆算して決済金額で最適化する」ことを提案します。

ポイ活しないで大量にポイントを貯める秘訣はメルマガで・・・

今週の人気記事TOP10

Comments

専門家に聞いたここだけの話

  • 世界初のクレジットカード。その歴史を紐解く <クレジットカード温故知新>
  • キャッシュレス決済を推進するためにはユーザーのメリットより加盟店のメリットを考えるべき
  • Money20/20のPayment Raceから見えた世界のキャッシュレス決済の姿
  • 1回払いは手数料がかからないのにポイントがもらえるのはなぜ?

特徴・機能別クレジットカード