ファミマTカードやTカードプラスなど、Tポイントが貯まるクレジットカードをお持ちの方は「Tポイント加盟店」を把握しておきましょう。「Tポイント加盟店」は、Tカードを提示しただけでTポイントが貯まります。

たとえば車をお持ちの方なら、ガソリンスタンド。カード提示でTポイントが貯まるガソリンスタンドは、現時点では「ENEOS」だけ。

ENEOSでは、Tカード提示で貯まるポイントの還元率は0.5%です。つまりガソリン50Lを5,000円(100円/1Lとして)で給油した場合、Tカード提示で25ポイントが貯まります。

とはいえ、ファミマTカードは提示ポイント0.5%に加え、ファミマTカードのクレジット払いで+0.5%のポイント(200円ごとに1ポイント)、つまり合計1%のポイントしか貯まりません。

よってENEOSでは、ファミマTカードはTポイントカードとして利用し、支払いはさらに還元率の高いクレジットカードを使うのがベスト。

ENEOSを利用するときはTカード提示+高還元のクレジットカード決済の二重取りがオススメです。

たとえばTカード提示&還元率0.5%のクレジットカード払いだと0.5%+0.5%で最大1%しかポイントがもらえません。

しかし還元率が1%のカードを支払時に使えば0.5%+1%で、還元率は1.5%まで上がります。

ただしENEOSではTカードと以下の各クレジットカードの併用はできません

  • ENEOS発行の個人/法人・企業向けクレジットカード
  • 特別提携カード(一部を除く)……TS CUBIC CARD、レクサスカード、JALカード、ANAカード、dカード、楽天カード、ビューカード、セブンカード・プラスなど

セルフサービススタンドでは「Tポイントカードはお持ちですか?」と給油機が聞いてくれます。

フルサービススタンドでは、給油前にスタッフに、Tカードと決済用のクレジットカードを2枚一緒に渡してください。

ENEOS Tポイント提示ポイント付与対象/対象外
Tポイント付与対象 ガソリン、軽油、灯油、洗車、オイル、タイヤ、バッテリー、車検、カーメンテ商品
Tポイント付与対象外 自動販売機、タバコ、金券類、車検時の法定費用、セルフ洗車機、配達灯油、車体購入、レンタカー、法人の利用に伴う個人カードへのポイント付与、転売目的商品、ガソリン、軽油、灯油のローリー買い、オイルのドラム缶買いなど、卸商品

 

ポイント付与は最短でも翌日以降、クレジットカードの場合は4~5日かかります。

Tカードをお持ちの方は、ENEOSでどんどんTポイントを貯めてくださいね。

2012年2月4日 作成
2022年7月3日更新


メルマガ皆さんは「ポイント還元率が高いから」「ポイントやキャッシュバックなどのキャンペーンが良かったので」「友人知人が使っているから」といった理由でカードを選ばれることが多いと思います。お得ばかりを追い求めてカードを作り続けるとたいていポイントが分散してしまいます。それは入口にフォーカスしているからです。

入口=どこで使うか、出口=カードになにを求めるか、決済金額=一年にどれくらい使うか。
この3つの要素が揃って、はじめて有効なクレジットカードを選ぶことができます。大事なことは最終的にクレジットカードに求めるものを明確にすることです。つまり出口を決めることから始まります。当サイトでは「出口から逆算して決済金額で最適化する」ことを提案します。

ポイ活しないで大量にポイントを貯める秘訣はメルマガで・・・

今週の人気記事TOP10

Comments

専門家に聞いたここだけの話

  • 世界初のクレジットカード。その歴史を紐解く <クレジットカード温故知新>
  • キャッシュレス決済を推進するためにはユーザーのメリットより加盟店のメリットを考えるべき
  • Money20/20のPayment Raceから見えた世界のキャッシュレス決済の姿
  • 1回払いは手数料がかからないのにポイントがもらえるのはなぜ?

特徴・機能別クレジットカード