2018年3月1日から楽天市場の「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」が大きく変わりました。それにともなって楽天市場での楽天カード利用によるポイント還元率が4%から3%にダウン。還元率変更内容は以下のとおりです。

2018/2/28まで 2018/3/1から
楽天利用 1倍(1%)
楽天カード利用 1倍(1%)
SPU 2倍(2%) 1倍(1%)

同時に楽天カード会員だけが参加できるスタンプラリー「ポンカンキャンペーン」は、終了しました。

還元率が下がっても、いまのところ楽天カードの利用が最強です

普段から楽天市場で楽天カードを使って買い物をしている方は、還元率ダウンにショックを受けたのではないでしょうか?

しかし還元率が下がっても、楽天カードが楽天市場で一番オトクに買い物できるカードであることには変わりありません。

楽天カード以外の還元率の高いカード、たとえば基本高還元率が1.2%のリクルートカードでさえも、楽天市場でのポイント還元率は2.2%(カード利用のリクルートポイント1.2%+楽天市場利用楽天スーパーポイント1.0%=2.2%)ですから。

SPUは最大8倍から15倍に、最小4倍から3倍に

SPU(スーパーポイントアッププログラム)は、2016年から続いている、指定の楽天サービスを使うほど、楽天市場のポイント還元率がUPするキャンペーンです。

“〇倍”ですと、掛け算なのか足し算なのか?わかりにくいですよね。そこで“倍”を“%”に置き換えてみてください。

1倍ですと購入金額の1%分となり、1万円の買い物で100ポイントです。1ポイントは1円相当なので、100ポイントは100円相当。15倍ですと15%なので1,500円相当の1,500ポイントがもらえます。

SPUはどう変わっているか?
2018年2月28日以前と2018年9月現在のポイント倍率(還元率%)比較表です。

利用サービス 旧SPU 新SPU
通常購入 1倍
楽天カード(カード利用+カード特典) 3倍 2倍
楽天ゴールドカード・プレミアムカード 1倍 2倍
楽天銀行+楽天カード 口座引き落とし 1倍
楽天市場アプリ 1倍
楽天証券 1倍
楽天モバイル 1倍 2倍
楽天TV 1倍
楽天ブランドアベニュー 1倍
楽天ブックス 1倍
楽天トラベル 1倍
楽天ビューティ 1倍

SPUは、条件変更と追加が行われています。
楽天ブックスは、月に1回1,000円以上から2,000円以上へ変更になりました。
楽天TVは、NBAだけだったのが、NBAまたはパ・リーグSpecialご加入・契約更新になりました。
今後も内容変更・条件追加になる可能性があります。

1-1 ポイントの種類 付与日 期限 上限
市場利用 通常ポイント 翌日 1年~ なし
カード利用 翌月15日頃
カード特典 期間限定ポイント 翌月15日頃
翌々月15日頃
付与翌月末日 楽天カード:5,000ポイント
上位カードの上限は↓
ゴールド特典 楽天ゴールドカード:5,000ポイント
プレミアムより上特典 翌月15日頃
翌々月15日頃
楽天プレミアムカード:15,000ポイント
楽天ブラックカード:15,000ポイント
楽天ビジネスカード:15,000ポイント
楽天モバイル 翌月15日頃 5,000ポイント
楽天証券
楽天市場アプリ ダイヤモンド会員:15,000ポイント
プラチナ会員:12,000ポイント
ゴールド会員:9,000ポイント
シルバー会員:7,000ポイント
その他会員:5,000ポイント
楽天ブックス
楽天ブランドアベニュー
楽天TV
楽天トラベル
楽天ビューティ

8倍から15倍にUPと聞くとオトクになったような気がしますが、実は楽天市場で楽天カードを使っただけでもらえるポイント最小還元率は、4倍から3倍つまり4%から3%に減りました。カード利用+月に1度楽天市場アプリ利用で5%のポイントももらえていた方も、4%となります。そのかわりポイントアップの条件が増えていますので、倍率は上げやすくなりました。

最小還元率ダウンなうえに期間限定ポイント増えている

モバイル利用特典が「(~2/28)通常ポイント上限なし」から「(3/1~)期間限定ポイント上限5,000ポイント」に変更になり、通常ポイントは、15倍のうち楽天市場利用1倍(1%)と楽天カード利用1倍(1%)だけ。残りの13倍(13%)は約1か月半の期間限定ポイントです。

ゴールドカード利用特典の上限が3分の1に

ゴールドカード利用特典が「(~2/28)上限15,000ポイント」から「(3/1~)上限5,000ポイント」に変更。3分の1に減っています。

倍率UPにつられて頑張らないで

楽天アプリ利用以外は、頑張ってポイントUPする必要はないでしょう。たとえば楽天ブックス。欲しい本やDVDなどがあるならいいのですが、ムリに2,000円の買い物をするのは本末店頭です。2,000円の元を取る、つまり+2,000ポイントを手に入れるためには、20万円の買い物をしなくてはいけないのですから。

でも大丈夫、楽天サービス以外で期間限定ポイントが使える場所は増えている!

ところでこの期間限定ポイントを、「楽天で欲しい物がないから」と泣く泣く失効したことはありませんか?あるいはポイント消費のために大して欲しくもない物を買ってしまったことは?

とくにSPUで獲得したポイントの有効期限は約1カ月半。早く使おうとあせってしまいますよね。でも大丈夫!期間限定ポイントは楽天サービス以外で使える場所が増えています。

楽天ペイと楽天ポイントカードで、期間限定ポイントを使おう

期間限定ポイントは楽天ペイ加盟店、または楽天ポイントカード加盟店で使えます。ポイントで支払うと期間限定ポイントが先に使われますので、「どうしよう、通常ポイントを先に使ってしまった!」なんてことも起きません。

楽天ペイ加盟店は、全国のローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100、和民、AOKI、アート引越センター、マックハウスなどがあります。※一部対象外店舗あり
楽天ポイントカード加盟店は、くら寿司、マクドナルド、ミスタードーナツなどがあります。

ポイントUPする方法はSPUだけじゃない!落ちた還元率を取り戻すには?

すでにご存じで実行している方も多いでしょうが、SPU以外の楽天市場でポイントUPする方法をご紹介します。

楽天ウェブ検索利用でポイント+2倍(2%)
毎月行われている楽天ウェブ検索のキャンペーンです。キャンペーンにエントリーをした上で、1日あたり5口、5日間以上利用した月は楽天市場でのお買い物分のポイントが+2倍(2%)に。ただしこちらも期間限定ポイントです。

楽天スーパーポイントギャラリー&楽天PointClubでこまめにキャンペーンチェック!
楽天スーパーポイントがもらえるキャンペーンをこまめにチェックして、参加できるキャンペーンはどんどん参加しましょう。

たとえば「5と0の付く日はポイント5倍」キャンペーン。楽天市場での楽天カード利用でポイント3倍(3%)がポイント5倍(5%)に。欲しい商品をカートに入れておき、5の付く日が来たらキャンペーンにエントリーしてまとめてお買い物をするだけです。楽天プレミアム・ゴールドカードなら7倍になります。

ただしこちらも、もらえるのは期間限定ポイントです。

通常ポイントが貯まる!もらえるモール経由でお買物
「もらえるモール」は、楽天スーパーポイントの通常ポイントが貯まるポイントサイト。もらえるモールを経由して楽天市場でお買い物をすれば+1%の還元率に。

楽天市場以外のネットショップも貰えるモールを経由すれば楽天スーパーポイントが貯まりますが、還元率が低いので、リーベイツでのお買い物をおススメいたします。

楽天市場で楽天カードを使ってお買い物をすると、楽天市場での基本ポイント(1%)+楽天カードを利用してつくポイント(1%)で2%還元されます。この仕組みを活用して楽天市場でショッピングしている方は多いと思いますが、実はこの還元率をさらにアップさせ、なんと3%以上にあ...

楽天のサービス以外はRebates(リーベイツ)経由でお買物。こちらも通常ポイントが貯まる

楽天のサービスで還元率を上げる方法ではないのですが、とてもお得なサービスなので紹介いたします。楽天市場以外でのお買い物は、通常ポイントが貯まる楽天スーパーポイント提携モール「Rebates(リーベイツ)」がオトクです。

ベルメゾンやニッセン、フェリシモなどのファッションサイトやクーポンサイトのグルーポンやJALなど、数多くのサイトと提携しています。

「Rebates(リーベイツ)」の魅力は、ポイント還元率が高いことです。還元率が10%以上のサイトが多く、さらにそのサイト独自のポイントも付きます。

街のポイント加盟店で2~3%、加盟店じゃなくても1%貯まる

街の楽天ポイント加盟店で楽天カードを使うと100円につき楽天スーパーポイントが2~3ポイント、ポイント加盟店以外でも100円につき1ポイントが貯まります。

なお、ややこしいですが「楽天ポイント加盟店」と「楽天ポイントカード使えるお店」は別のサービスです。

「楽天ポイントカード使えるお店」は、楽天ポイントカードを提示すると、楽天ポイントが貯まったり使えたりするお店です。アプリ対応店もあります。「楽天ポイントカード使えるお店」は、くら寿司、マクドナルド、ミスタードーナツなどがあります。

どちらも利用して楽天スーパーポイントを貯めましょう。

楽天カードはやっぱり最強、カード+αでどんどんポイントを貯めよう!

楽天カードの楽天市場での還元率が下がってがっかりした方も多いことでしょう。しかし楽天市場での還元率が1%下がっても楽天カードはまだまだお得なカードです。

カード利用+キャンペーンやポイントサイトを利用して、どんどん楽天スーパーポイントを貯めましょう!

期間限定ポイントで浮いたお金と、貯まった通常ポイントで年に1度の旅行なんていかがでしょうか?楽天トラベルで国内旅行か、それともANAマイルに交換して家族旅行か?どこに旅をするか考えながらポイント残高を見ているだけで、ウキウキ幸せな気持ちになれることでしょう。

※楽天スーパーポイントは2ポイント=1マイルとしてANAマイルに交換できます。期間限定ポイントは、ANAマイルに交換できません。

2017年1月17日 作成
2018年9月5日更新


楽天カードは顧客満足度 No.1!
年会費無料 / 100円で1ポイントたまる(1ポイント1円相当) / 楽天市場のお買い物はいつでもポイント3% / ためたポイントは1ポイントから使える


最大5,000ポイントプレゼントキャンペーン!

知って得する楽天カードの使い方

今週の人気記事TOP10

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

特徴・機能別クレジットカード

  • 高還元率!お得なカードはこれだ!