本記事は広告を含んでおりますが、掲載されている解説、レビュー、分析、推奨事項は弊サイト独自のものです。広告の有無により評価が変わることはありません。 | 広告掲載カード一覧 | 利用規約

携帯電話を持つことが当たり前の世の中になりましたが、毎月の携帯電話料金をカードで支払っていると、カードのポイントとは別に、その携帯電話会社のポイントが貯まる場合があります。

確認する機会が少ないので忘れがちですが、数年使っていると思いがけないほど多くのポイントが携帯会社に貯まっている場合があります。

あなたの携帯のキャリアはどこでしょうか?たとえばsoftbankではソフトバンクポイントが貯まり、様々な商品と交換することができます。

そしてここからが本題ですが、なんとドコモでは、dポイントを景品だけではなく「JALマイル」と交換できるようになります。

dポイントは毎月の携帯利用金額100円につき1ポイントがたまるサービスです。100ポイント=100円単位で、ドコモ商品購入代金や故障修理代金の支払いに利用することができます。

ただし、ドコモを15年以上利用している方、 またはdカード・dカード GOLDを契約中の方のみ、dポイントを「JALマイル」に相互交換することができます。

このサービスは2014年4月1日(火曜)から開始されます(4月からポイントプログラムが変更され、「グランプレミアステージ」というステージが新設されます。

このステージに該当する方が対象です)。

交換レート
dポイント → JALマイル
5,000ポイント → 2,500マイル
dポイント ← JALマイル
10,000ポイント → 10,000マイル

 

携帯電話事業者と航空会社によるポイントとマイルの相互交換は、国内では初めての取り組みだそうです。

なお dポイントからJALマイルへの交換は、ドコモプレミアクラブの「ポイント交換商品」内のメニューとして提供されます。

もしdポイントが大量に貯まっていて使う予定が無いなら、2014年4月まで待ってJALマイルに交換するのもいいですね。

還元率は0.5%まで下がりますが、特典航空券と交換するにはあと少しマイルが足りない!というときなどに助かるでしょう。

ドコモユーザーでなおかつJALマイラーの方にとってはかなり便利なサービスです。


旅でもショッピングでもマイルがたまるJALカード
入会搭乗ボーナス / 毎年初回搭乗ボーナス / 搭乗ごとのボーナス / フライトでもお買い物でもマイルがたまる / 家族でマイルを合算可能


メルマガ皆さんは「ポイント還元率が高いから」「ポイントやキャッシュバックなどのキャンペーンが良かったので」「友人知人が使っているから」といった理由でカードを選ばれることが多いと思います。お得ばかりを追い求めてカードを作り続けるとたいていポイントが分散してしまいます。それは入口にフォーカスしているからです。

入口=どこで使うか、出口=カードになにを求めるか、決済金額=一年にどれくらい使うか。
この3つの要素が揃って、はじめて有効なクレジットカードを選ぶことができます。大事なことは最終的にクレジットカードに求めるものを明確にすることです。つまり出口を決めることから始まります。当サイトでは「出口から逆算して決済金額で最適化する」ことを提案します。

ポイ活しないで大量にポイントを貯める秘訣はメルマガで・・・

今週の人気記事TOP10

Comments

専門家に聞いたここだけの話

  • 世界初のクレジットカード。その歴史を紐解く <クレジットカード温故知新>
  • キャッシュレス決済を推進するためにはユーザーのメリットより加盟店のメリットを考えるべき
  • Money20/20のPayment Raceから見えた世界のキャッシュレス決済の姿
  • 1回払いは手数料がかからないのにポイントがもらえるのはなぜ?

特徴・機能別クレジットカード