本記事は広告を含んでおりますが、掲載されている解説、レビュー、分析、推奨事項は弊サイト独自のものです。広告の有無により評価が変わることはありません。 | 広告掲載カード一覧 | 利用規約

航空会社の選び方で燃油サーチャージを無料にできる

ana-u

ダイナースでもアメックスでも、ANAマイレージがポイントの移行先に含まれています。

しかし国際線の場合、ANAの特典航空券は、ANAマイレージクラブから入手するよりもユナイテッド航空で貯めたマイレージを使って入手したほうがお得です。

なぜなら、ANAマイレージクラブからANAのマイルを使って特典航空券を入手しても、別途、燃油サーチャージ代がかかるからです。

その点、ユナイテッド航空のマイレージプラスからANA特典航空券を取ると燃油サーチャージ代金は全額免除されます。

これはかなり大きな違いですね。

せっかく無料で特典航空券をゲットしたのに、長距離移動となると往復の燃油サーチャージ代だけでも数万円飛んでしまいます。

しかしユナイテッドからANA特典航空券を取れば、そのサーチャージ代がカットできるので、純粋に特典航空券のみで飛行機を利用できます。

これは、ANAマイレージクラブでは「特典航空券で乗る場合に燃油サーチャージは自己負担(有料)」ですが、ユナイテッドのマイレージプラスでは「特典航空券であっても燃油サーチャージは免除(無料)」という航空会社それぞれのルールがあるからです。

もちろん燃油サーチャージが無料になるのはユナイテッドからANAの取得だけではありません。

アメリカン航空やデルタ航空でも同様に対象航空会社の燃油サーチャージが不要です。

特にアメックスやマリオットボンヴォイは、ユナイテッドがポイント移行対象になっているので、マイラーにとって選択肢がかなり広がるカードです。

たとえばANA国際線の特典航空券が欲しい場合、ポイントをユナイテッドのマイルに交換して、そこからANAの特典航空券を入手します。

つまり燃油サーチャージがかからない航空会社でチケットを取るのがお得な方法です。

この方法で数万円カットぜひ実践してみてください。

2016年7月19日 作成
2024年2月11日更新


メルマガ皆さんは「ポイント還元率が高いから」「ポイントやキャッシュバックなどのキャンペーンが良かったので」「友人知人が使っているから」といった理由でカードを選ばれることが多いと思います。お得ばかりを追い求めてカードを作り続けるとたいていポイントが分散してしまいます。それは入口にフォーカスしているからです。

入口=どこで使うか、出口=カードになにを求めるか、決済金額=一年にどれくらい使うか。
この3つの要素が揃って、はじめて有効なクレジットカードを選ぶことができます。大事なことは最終的にクレジットカードに求めるものを明確にすることです。つまり出口を決めることから始まります。当サイトでは「出口から逆算して決済金額で最適化する」ことを提案します。

ポイ活しないで大量にポイントを貯める秘訣はメルマガで・・・

今週の人気記事TOP10

Comments

専門家に聞いたここだけの話

  • 世界初のクレジットカード。その歴史を紐解く <クレジットカード温故知新>
  • キャッシュレス決済を推進するためにはユーザーのメリットより加盟店のメリットを考えるべき
  • Money20/20のPayment Raceから見えた世界のキャッシュレス決済の姿
  • 1回払いは手数料がかからないのにポイントがもらえるのはなぜ?

特徴・機能別クレジットカード