本記事は広告を含んでおりますが、掲載されている解説、レビュー、分析、推奨事項は弊サイト独自のものです。広告の有無により評価が変わることはありません。 | 広告掲載カード一覧 | 利用規約

※2019年7月31日(火)をもって、「カードの日」「ファミランク(8月5日~9月4日特典ポイント加算最終期間)」「クレジット払いポイント3倍」「25歳以下ポイント2倍」のサービスは終了しました。

※2019年8月1日(水)より、ファミマTカードのクレジット払いで、買い物200円ごとにTポイント2%(4ポイント)が貯まるようになりました。

 

ファミリーマートでポイントの付与率がアップする新サービスが2014年7月5日から始まったので紹介します。

「ファミランク(ファミリーマートランクアップサービス)」というランク制度です。

これは、ファミマでの一ヶ月の利用額に応じて翌月のTポイントの付与率が変わるというもので、よくファミマで買い物をする人ほど得する仕組みになっています。

毎月1日からその月の月末までに4,999円まで買い物をした場合、翌月は200円毎に1ポイント付与(0.5%)、5,000円~14,999円までなら200円毎に2ポイント(1%)、15,000円以上なら200円毎に3ポイント(1.5%)が付与されます

ファミランクが始まる前はファミマでの買い物は前月の利用金額に関係なくカード提示で100円利用=1ポイント付与だったので、今回の新サービス開始にともない基本の還元率は下がってしまいました。

一か月の間にファミマで5,000円以上買い物をしないとTポイントの付与率は0.5%止まりです。

会計時にレジでTカード(クレジット機能有り無しどっちでもOK)を提示するだけで、ファミランクの利用額に加算されていきますので、こちらから何かするといった手間はありません。

なおTカードを複数枚持っていても、集計金額の合算はできないので、必ず一枚に絞って利用しましょう。

ちなみに現在自分がどのランクなのか、また次のランクに到達するまであとどれくらいの利用金額があるのか、といった項目類はすべてレシートに記載されているので、簡単に確認ができます。

もちろんTサイトにログインして確認することもできます。

お買い物金額の集計対象期間は当月1日 0:00から月末 23:59まで。ランク特典の適用期間は翌月5日 0:00から翌々月4日 23:59までとなっています。

「ファミランク」の対象になるカードは 全てのTポイント提携先で発行されたTカード

ファミマ発行のTカードでなくても適用されます。

毎週水曜はレディースデイでポイント2倍!

また新たに、女性だけの特典「レディースデイ」が始まりました。

女性の方は毎週水曜日にファミリーマートでファミマTカードを提示すると、支払方法に関係なくショッピングポイントが2倍になります。

200円利用につき2ポイント付与です。

なお、ありがたいことに、「レディースデイ」と「ファミランク」の特典はダブルで適用されます。

つまりファミランクゴールド(3倍)で、レディースデー(2倍)に200円買い物した場合、ゴールド3倍 + レディースデー2倍=合計5倍、ということになります。

女性の方は、水曜日を狙ってファミマでお買い物をするといいでしょう。

ファミマTカード(クレジット機能付き)限定のポイントアップ!

クレジット機能付きのファミマTカードを持っている方限定で「カードの日」というサービスがあります。

毎週火曜・土曜のカードの日にファミマTカード(クレジット機能付き)を提示するとショッピングポイント3倍、さらにクレジット払いにするとクレジットポイント2倍!合計でポイントが最大5倍も貯まります。

さらに今回「若者応援ポイント」サービスが加わりました。

これもクレジット機能付きのファミマTカードのみの特典で、25歳以下の会員は、ファミリーマートでの買い物の際にファミマTカード(クレジットカード)でクレジット払いをすると、クレジットポイントが常に通常の2倍貯まるという仕組みになっています。

こちらもファミランクとダブル適用されるので、レディースデイと同じように最大で5倍のポイントアップが望めます。

カードによって適用されるサービスが違う!

ファミマで使えるTポイントカードは「ファミマTカード(クレジット機能有)」と「ファミマTカード(クレジット機能無し・ポイント機能のみ)」、ファミリーマート発行以外の「Tカード」に分類できますが、これだけ種類がもあるとどのカードにどのサービスが対応しているのか非常にわかりづらいです。

それで、ファミマでポイントを貯められる3種類のTカードのサービス対応状況を表にしてみました。

 
ファミリーマート発行以外のTカード

ファミマTカード
(ポイントカード)

ファミマTカード
(クレジットカード機能付き)
ファミランク
ポイントプラス
今お得割引(会員特別価格)
レディースデイ
毎週水曜
カードの日
毎週火曜・土曜
若者応援ポイント
25歳以下限定

 
ファミマではクレジット機能なしの「ファミマTカード(ポイント機能のみ)」も発行していますが、クレジット機能ありのものと違い、火曜日土曜日にポイント最大5倍になる「カードの日」と、25歳以下の方がクレジット払いをした時にポイント2倍になる「若者応援ポイント」のサービスが適用されません。

通常のTカードに関しては、ファミランク制度と対象商品を買うことによってボーナスポイントがもらえる「ポイントプラス」は適用されるものの、ファミマ独自の他の特典はほぼ使えません。

なお「ポイントプラス」は、特定の商品を購入すると、付与されるポイントがアップするという特典のことを指します。

特定商品は二週間に一度くらいの割合で切り替わります。

また「今お得」に指定されている商品は、カードの有無に関わらず誰でも割引価格で買えますが、ファミマTカード会員ならそこから更に値引きした特別会員価格で購入することができます。

結論としては、毎月5,000円以上ファミマで買い物をしないという方は火曜土曜のカードの日のみファミマTカードでクレジット払いをして5倍のポイントを貰い、それ以外ではファミマTカードは提示のみに留め、決済は還元率1%以上のカード(楽天カード)を使うのがいいでしょう。

ちなみに筆者はファミマで月5,000円以上買い物をしないので、ファミマに行ったときはファミマTカードを提示し、決済はビックカメラSuicaカードでチャージしたSuicaでおこなっています。(Tポイントの他にSuica のチャージポイント1.5%の二重取りです)

基本還元率が下がったのでファミマTカードの使い方にも工夫が必要となってきましたが、「今お得」割引などは健在で、利用状況によっては還元率2.5%まで上げられるので、決して持つ価値がなくなったわけではありません。

年会費無料ですし、毎日ファミマでお弁当を買っている人であれば、カードの日用に一枚持っておきたいカードです。

(※なお2017年3月31日でFamiポート経由によるファミマTカードクレジット支払いが終了するので、Famiポート経由での公共料金払いやLINE Payへのチャージは出来なくなります)


ファミマTカード
年会費無料 / Tポイント提携店でT-POINTが貯まる・使える

インタビュー 第8回


メルマガ皆さんは「ポイント還元率が高いから」「ポイントやキャッシュバックなどのキャンペーンが良かったので」「友人知人が使っているから」といった理由でカードを選ばれることが多いと思います。お得ばかりを追い求めてカードを作り続けるとたいていポイントが分散してしまいます。それは入口にフォーカスしているからです。

入口=どこで使うか、出口=カードになにを求めるか、決済金額=一年にどれくらい使うか。
この3つの要素が揃って、はじめて有効なクレジットカードを選ぶことができます。大事なことは最終的にクレジットカードに求めるものを明確にすることです。つまり出口を決めることから始まります。当サイトでは「出口から逆算して決済金額で最適化する」ことを提案します。

ポイ活しないで大量にポイントを貯める秘訣はメルマガで・・・

今週の人気記事TOP10

Comments

専門家に聞いたここだけの話

  • 世界初のクレジットカード。その歴史を紐解く <クレジットカード温故知新>
  • キャッシュレス決済を推進するためにはユーザーのメリットより加盟店のメリットを考えるべき
  • Money20/20のPayment Raceから見えた世界のキャッシュレス決済の姿
  • 1回払いは手数料がかからないのにポイントがもらえるのはなぜ?

特徴・機能別クレジットカード