銀行でお金を下ろす時に気になるのがATM手数料です。

手数料のかからない時間帯に銀行に行ってお金を下ろせばなんら問題ないのですが、出先で銀行が見つからずにコンビニのATMで下ろさざるを得ないことってよくありますよね。

そして、メガバンクのコンビニにおけるATM手数料は、銀行によっても時間帯によっても変わりますが、108円~216円のATM手数料を取るところが多く、ただ自分のお金を下ろすだけで手数料を取られるのはちょっぴり悔しい気分です。

そこで、無駄な手数料を払わないためにも、自分がよく利用しているメインバンクのATMの場所、手数料が取られない時間を把握しておきたいものです。

最近はATMのあるコンビニを検索してくれるとても便利なアプリが多数存在します。

スマホ持ちの方はこういったアプリでATMの場所を検索して手数料をバッチリ節約しましょう。

スマートフォンで使える安心の公式アプリ

ATM検索アプリはいくつか配布されていますが、銀行が提供している公式アプリが安心です。

それぞれATM検索機能だけではなく、口座の管理や確認などができる機能も付いています。

アンドロイド版もiOS版も両方用意されていますので、スマートフォンをお持ちの方は、アプリのダウンロードサイトで銀行名を入力して検索してみるといいでしょう。

みずほ銀行のアプリ

みずほ銀行が公式で配布している「ATM・店舗検索」アプリです。

ATM・店舗の検索結果の表示画面でARモードを選択すると、スマートフォンに映した風景にATMの場所が表示されるという、とても便利で画期的な機能が搭載されています。

「現在地から探す」「地名リストから探す」「フリーワードで探す」といった三通りの検索方法が用意されていますので、色々な状況に対応してくれます。

また、みずほアプリには「窓口呼び出しアラーム」という機能も付いています。

みずほ銀行店頭で発券した受付カード(紙)の受付番号をアプリに入力すると、自分の順番が近づいたときに、アラームでお知らせしてくれるというものです。

なお、みずほでは、マイレージクラブカードを作れば「うれしい特典」という名前で会員向けのサービスをいくつか受けることができ、みずほ銀行のコンビ二ATM(イーネット・ローソン・セブン銀行)の利用手数料や時間外手数料(108円または216円)が早朝や休日問わず4回まで無料となります。

また、他行宛の振込手数料も月に3回まで108円割引されます。

みずほ銀行アプリ – Google Play の Android アプリ
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 みずほ銀行アプリ

三菱UFJ銀行のアプリ

三菱UFJが公式で配布しているアプリでは、ATMの検索だけではなく、自分の口座の明細確認などもすることができます。

またアプリからネットバンキングを利用し振り込みができます。

為替レートの確認やプッシュ通知も可能です。

三菱UFJ銀行は、平成25年から自行のATM利用手数料無料の時間帯を拡大するかわりに、平日昼間(8:45~18;00)にコンビニATMを利用すると必ず108円の手数料がかかる様になっています。

ただし、「スーパー普通預金(メインバンク プラス)」に申し込み、預金残高が30万円以上なら月3回までコンビニATM手数料が無料になります。

三菱UFJ銀行 – Google Play の Android アプリ
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 三菱UFJ銀行

三井住友銀行のアプリ

三井住友銀行のアプリは、ATM検索はもちろんのこと、インターネットバンキングの一部機能も手軽に利用できます。

残高照会・入出金明細の閲覧、ダウンロード・振込・振替が可能です。

なお三井住友銀行では、月末預金残高30万円以上、給与受取、カードローンの契約、Web通帳契約などの条件をいずれか1つ満たせば「SMBCポイントパック」の対象となり、コンビニATM手数料が月4回まで無料になります。

三井住友銀行アプリ – Google Play の Android アプリ
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 三井住友銀行アプリ

じぶん銀行のアプリ

じぶん銀行のスマフォアプリは「Googleマップ」と連携されており、最寄りの三菱UFJ銀行、セブン銀行のATM、コンビニATM(イーネットATM、ローソンATM)を検索できます。

また電子マネーリーダー代わりにも使えるので、アプリを起動してスマホにカードをかざすと、主要電子マネーの残高がわかる機能も搭載されています(Android2.3以上のNFC搭載端末またはAndroid2.1以上のFelica搭載端末のみ対応)。

じぶん銀行に口座を持っていない方でも利用できます。

なおじぶん銀行は、コンビニATMでの引き出しが、条件無しで時間帯曜日問わず月に3回まで無料です。

じぶん銀行 – Google Play の Android アプリ
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 じぶん銀行

やむをえずコンビニATMを使う場合は手数料無料特典を活用!

以上が、銀行公式で配布しているATM検索アプリです。

銀行によっては、残高などの条件を満たすと月に数回までコンビニATMの利用手数料が無料になる場合もあります。

しかし何回でも無料というわけではないですし、今月何回目の利用か忘れてしまいますよね?

それならばコンビニで引き出すよりも、近くにある銀行を探してそこで下ろしたほうがいいですね。

これからは上で紹介した銀行アプリを上手に使いこなして、手数料を払わずに引き出しを済ませたいものです。

2014年5月17日 作成
2019年6月30日更新


ミライノカード
ご利用に応じてミライノポイントが貯まる / 国際ブランドJCBに対応 / QUICPay(クイックペイ)機能搭載 / Apple Pay対応 / 住信SBIネット銀行の口座をお持ちでない方も利用可能


中小企業の経営者・個人事業主のための100万マイルの貯め方・使い方はメールマガジンで!


友だち追加キャッシュレスお得情報は「LINE@」で!
(スマホでタップ・クリックするとLINEアプリが開きます)

今週の人気記事TOP10

Comments

クレジットカード開発秘話

  • インタビュー 第29回 ダイナースクラブカード
  • インタビュー 第27回 JCBオリジナルシリーズ
  • インタビュー 第26回 JCB法人カード
  • インタビュー 第13回 JALカード

ほかでは読めない専門家コラム

  • 世界初のクレジットカード。その歴史を紐解く <クレジットカード温故知新>
  • キャッシュレス決済を推進するためにはユーザーのメリットより加盟店のメリットを考えるべき
  • Money20/20のPayment Raceから見えた世界のキャッシュレス決済の姿
  • 1回払いは手数料がかからないのにポイントがもらえるのはなぜ?

特徴・機能別クレジットカード

  • 高還元率!お得なカードはこれだ!