夏の休暇、あなたはどう使いますか?旅行に行く人もいれば、家でゆっくり過ごし、近くにあるTSUTAYAで見逃した映画を借りてひたすら見たりする方もいるでしょう。

そこで今回は、TSUTAYAに行く前に見ておいて損はしない情報を紹介したいと思います。

まず、Tカードプラスが2016年6月にリニューアルされたことはご存知でしょうか。

今回の改訂で、TSUTAYAでよくレンタルをする方で Tカードプラスをお持ちの方にとても有益な内容でした。

具体的にどう変わったのか、筆者もTカードプラスを持っているためとても気になり調べてみました。

大きな変更点は以下の三つです。

・年会費が完全に無料になった(ただし新規発行からのみ)
・TSUTAYAでいつでもどれでもポイント3倍(200円で3P付与、1.5%還元)
・TSUTAYAランクアップサービスとポイント3倍の併用OK

年会費永年無料化でクレカとしての魅力もアップ!

ひとつめは年会費。

今までは前年にカードを一回以上利用しなければ翌年の年会費500円が請求される仕組みでしたが、2016年5月以降に新規発行するカードはその仕組み自体を撤廃。条件無しでずっと年会費無料のカードになりました。

もともとハードルの低い条件だったので実質無料で持てるカードですが、クレジットカードではなくTSUTAYAの会員証としてだけ使いたい人にとっては年会費無料のための一回の決済を少し面倒に思っていた方もいるのではないでしょうか?しかし今後は完全に無料になるため、さらに持ちやすいカードになったと言えます。

しかし、すでにTカードプラスを所持している方の年会費はこれからどうなるのでしょうか?何もせずとも年会費無料になる新しいTカードプラスに自動で切り替わるのでしょうか?実際に問い合わせてみたところ、こういったメールが返ってきました。

つまり2016年5月よりも前にTカードプラスを発行した方は、年会費無料版のカードに切り替えることはできません。

一旦、いま持っているカードを解約し、そのうえで新しく申し込みをし直して審査を受ける必要があります。

筆者のTカードプラスも古いものであるうえ、一年間まったく決済をしなかったため今年の年会費500円を請求されるという結果になっていました……。

このように、レンタル会員証としてだけ使っていると一度の決済でもうっかり忘れてしまうことがあります。

しかし年会費が完全無料化されたため、つい「うっかり」もなくなりますね。

レンタルするだけでお得!TSUTAYAの常連はポイント3倍

ふたつめは「TSUTAYAでいつでもどれでもポイント3倍」です。

TSUTAYAでのレンタルやお買い物の会計時にTカードプラスを提示すると、もらえるポイントが通常の3倍にアップ、つまり1.5%還元されます。

現金ではなくTカードプラスで決済すればさらに1倍加算されてつねに2%還元です。

  現金払い Tカードプラス払い
ブロンズ
(月に1日以上TSUTAYA利用)
翌月1.5% 翌月2%
シルバー
(月に3日以上TSUTAYA利用)
翌月2% 翌月2.5%
ゴールド
(月に5日以上TSUTAYA利用)
翌月2.5% 翌月3%

注目すべきはこの還元率アップ特典と「ツタランク」が連動してさらにポイントがアップする点です。

「ツタランク」とは会員が実際にTSUTAYAの実店舗を月に何回利用したか、その回数によって変動するランクのことで、月に一回TSUTAYAを利用した人はブロンズ、月に3回以上利用した人はシルバー、月に5回利用した人はゴールドという3つのいずれかのランクが自動で与えられます(なおここでいう利用とはレンタルや商品の購入を指します)。

つまり、月3回レンタルに行った「ブロンズ」の人が会計をTカードプラスで支払うと、翌月はずっとTSUTAYAで5倍(2.5%)ポイント還元されます。

ゴールドなら最高で3%です。これはなかなか活用する価値があるサービスですね。

 Tカードプラス

月1回しか利用しない人でも、TカードプラスとP-one Wizで還元率3%以上に!

Tカードプラスは提示するだけでポイント1.5%還元になります。つまり、決済しなくてもいいわけです。

Tカードプラスよりも還元率の高いクレジットカードで決済すればもっと高い還元率を実現することができます。

1%以上の高還元カードというとリクルートカード、オリコカード THE POINTなどが選択肢に入りますが、最近だと年会費無料でつねに1.5%還元のP-one Wizカードがおすすめです。

P-one Wizカードで支払えば、ツタランクがブロンズの方でも還元率はつねに3%になります。

ゴールド会員でもTカードプラスのみでは最高3%までしかアップしないので、「Tカードプラス提示+P-one Wiz決済」がTSUTAYAでもっともお得な組み合わせと言えます。

  ブロンズ シルバー ゴールド
Tカードプラス決済 2% 2.5% 3%
Tカードプラス提示

P-one Wiz決済
3% 3.5% 4%

なおP-one Wizは年会費無料、請求額が自動で1%オフになり、さらに0.5%分のポケットポイントも付与されるかなり優秀なカードです。

(※P-one Wizの入会6ヶ月間はポイント3倍特典は2017年2月28日申込み分をもって終了)

しかし注意点がひとつ。P-one Wizはリボ払い専用カードなので、つねに支払額を利用限度額いっぱいに指定して実質一括払いにする設定を自分で行う必要があります。その設定さえしてしまえば、金利は一切かかりません。

ネットカウンターという会員専用のサイトにログインしてから「ずっと全額コース」というコースを選ぶだけで処理が完了し、翌日にはもう設定が反映されています。

P-one Wizに関してはこちらで詳しく解説しています。

リニューアルしたTカードプラスをうまく使って、ポイントがこれ以上ないくらい貯まるTSUTAYAライフを送りましょう。

 
Tカードプラス

Tカードプラス

P-one Wiz
国際ブランド JCB/VISA JCB/VISA/Master
申し込み条件 18歳以上で電話連絡可能な方
年会費 無料(2016年6月以降の新規発行分より) 無料(Tカードプラスは2016年6月以降の新規発行分より)
基本還元率 0.5% 1.5%
TSUTAYAでの提示ポイント還元率 1.5% 1.5%
TSUTAYAの利用が月1日以上でTSUTAYAでカード払いをした場合 2% 3%
(P-one Wiz決済)
TSUTAYAの利用が月3日以上でTSUTAYAでカード払いをした場合 2.5% 3.5%
(P-one Wiz決済)
TSUTAYAの利用が月5日以上でTSUTAYAでカード払いをした場合 3% 4%
(P-one Wiz決済)
TSUTAYA会員証として利用可能か? 手続き不要で可能
TSUTAYA入会金 不要
TSUTAYAの更新料 不要

 Tカードプラス
 P-one Wiz


メルマガ皆さんは「ポイント還元率が高いから」「ポイントやキャッシュバックなどのキャンペーンが良かったので」「友人知人が使っているから」といった理由でカードを選ばれることが多いと思います。お得ばかりを追い求めてカードを作り続けるとたいていポイントが分散してしまいます。それは入口にフォーカスしているからです。

入口=どこで使うか、出口=カードになにを求めるか、決済金額=一年にどれくらい使うか。
この3つの要素が揃って、はじめて有効なクレジットカードを選ぶことができます。大事なことは最終的にクレジットカードに求めるものを明確にすることです。つまり出口を決めることから始まります。当サイトでは「出口から逆算して決済金額で最適化する」ことを提案します。

ポイ活しないで大量にポイントを貯める秘訣はメルマガで・・・

今週の人気記事TOP10

Comments

専門家に聞いたここだけの話

  • 世界初のクレジットカード。その歴史を紐解く <クレジットカード温故知新>
  • キャッシュレス決済を推進するためにはユーザーのメリットより加盟店のメリットを考えるべき
  • Money20/20のPayment Raceから見えた世界のキャッシュレス決済の姿
  • 1回払いは手数料がかからないのにポイントがもらえるのはなぜ?

特徴・機能別クレジットカード