セゾンクラッセ

セゾンクラッセは、セゾンカードでのショッピングやポイント交換、キャンペーンへの応募、アンケート回答などでスコアが上がり、クラスごとの特典をご利用いただくことができるサービスです。

特典は、星1つから星6つまでの6段階に分けられ、最も高いランクが星6つになります。

クラスが上がるとご自分のクラスより下のクラスの特典も含めてご利用いただくことができるようになります。

セゾンクラッセを使うための準備

スマホアプリ「セゾンPortal」

セゾン Portal 登録ログイン画面

セゾンクラッセを利用するには、スマートフォンアプリ「セゾンPortal」をダウンロードする必要があります。

スマートフォン専用のアプリなので、パソコンからは「セゾンクラッセ」を利用できません。

セゾンPortalアプリ

まず「セゾンPortal」をダウンロードし、利用規約に同意、ネットアンサーもしくはアットユーネットのID、パスワードでログインします。

会員登録をされていない方は新規登録、IDやパスワードをお忘れになっている場合は再登録をすれば利用できます。

アプリへの新規会員登録では、お手持ちのセゾンカードをスキャンして登録することもできます。

「セゾンPortal」のダウンロードはこちらから

「セゾンPortal」 Google Play の Android アプリ

「セゾンPortal」クレジット管理 iTunes App Storeで配信中 iPhone、iPod touch、iPad 用アプリ

家族カードは対象外

セゾンクラッセは、クレディセゾン発行かつ永久不滅ポイント対象のセゾンカード・UCカード会員の本会員の方が利用できます。

家族カードをお持ちの家族会員の方やクレディセゾン発行以外のカード会員の方は対象外となります。

複数カードの登録・管理

「セゾンPortal」は、セゾンカードもしくはクレディセゾン発行のUCカードを複数枚登録できます。

アプリ内で「毎月の支払金額」や「貯まった永久不滅ポイント」の確認もでき、非常に便利です。

複数枚のカードを登録すれば、「それぞれのカードの個別明細」と「すべてのカードの合計請求額」が見れます。

セゾンPortalカレンダー
<アプリ内カレンダーでキャンペーンや引落日なども確認可能>

セゾンクラッセの活用法

セゾンクラッセのクラスとスコアについて

セゾンPortal クラス

「セゾンPortal」にログイン後、アプリトップ画面下部の星マークから現在のクラス、スコアを確認できます。

セゾンクラッセのクラスは、毎月1日に更新されます。

ただし、1日に反映されるスコアは、月末の前々日頃までのスコアとなりますので、月末最終日に星のクラスが変わるスコアに到達された場合には、クラスへの反映は翌々月となることがありますので、お気をつけいただきたいと思います。

クラスはセゾンカードのご利用頻度や、アプリのご利用頻度、アンケートやキャンペーンのご利用具合などにより変動します。

セゾンクラッセのクラスは、スコアと連動しています。

  • 星1つでスコア350~399
  • 星2つでスコア400~499
  • 星3つでスコア500~599
  • 星4つでスコア600~699
  • 星5つでスコア700~799
  • 星6つでスコア800~900

スコアは、毎日のご利用具合などにより少しずつ更新されます。

セゾンクラッセのスコアがアップダウンすることにより、毎月1回、星が更新されます。

スコアをアップしていくことにより、星もアップしていきますが、セゾンPortalに初めてログインをされた時点で、そのときまでのセゾンカードの利用頻度などにより、現時点でのスコアや星が提示されます。

よってすべての人が星1つからのスタートではなく、これまでのご利用によっては最初から星4つや5つのスコアをお持ちの方もいらっしゃいます。

スコアアップするには

ぺんとすくんからの質問

「ぺんとすくんからの質問」に答えると、スコアがアップします。

セゾン Portal スコアとクラス

「セゾンPortalのクラスとスコア」

セゾンPortalのスコアをアップするためには、セゾンカードもしくはUCカードのショッピングやお食事などでのご利用、ポイントの交換、アンケートへの回答、カードの保有期間、セゾンカードやUCカードのホームページの閲覧などをしていただく必要があります。

ほかにもセゾンPortalで提供されているキャンペーンへのエントリーや初期のスコアが低い場合は、アプリでセゾンクラッセを開くことでもスコアが更新されるようになっています。

セゾンクラッセのスコアは、お手持ちのクレジットカードが一般カードなのか、ゴールドカードなのか、プラチナカードなのかによってもベースとなるスコアが変わってきます。

一般カードから、ゴールドカードやプラチナカードに変更されることでもスコアのベースアップをしていただくことが可能です。

また、ある程度のスコアを所持されている場合でも、セゾンカードの利用頻度の著しい減少など場合によってはスコアが減っていくこともありますので、お気をつけいただきたいと思います。

クラス特典について

クラス特典として「星1~6」すべてのランクで通常のクレジットカードに付帯している特典にプラスして、<25歳未満の本会員限定>海外利用での永久不滅ポイントが5倍になる特典が用意されています。

25歳未満で海外旅行や海外出張にお出かけになる機会が多い方は、登録をおすすめいたします。

期間限定特典が多い

セゾンクラッセには、期間限定のクラス特典も用意されています。

現在は終了していますが、セゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードの年会費無料、ビジネス雑誌プレジデントの年間購読割引、一休.comレストラン300円クーポンなど定期的に入れ替わるキャンペーンがあります。

今後また、このようなキャンペーンが開催されることも十分考えられます。

星4つ以上のクラス特典

星4つからは、利用価値の高い特典が用意され始めます。

星4つの場合、「誕生日月に30ポイントの永久不滅ポイントの付与」「クレジットカード再発行手数料の無料特典」「海外緊急再発行手数料無料特典」などがあります。

星5つでは「誕生月に50ポイントの永久不滅ポイントの付与」、星6つでは「誕生月に100ポイントの永久不滅ポイントの付与」「永久不滅ポイント2倍付与」などといった特典が用意されています。

100ポイントは500円相当分の価値となりますし、永久不滅ポイントが通常の2倍付与されることで還元率が上がります。

ただし、前述のように、セゾンクラッセでは、クレジットカードのレベルによってベースとなるスコアが変わってきますので、上級カードを持っている人ほど星6つに近づくスコアとなることから、ポイント2倍の恩恵を受けるためには、上級カードを持っている必要があるとも考えられます。

「セゾンPortal」に複数枚のクレジットカードを登録される際に、新規カードの追加によってスコアがアップすることもありますが、すでに星6つを獲得されている場合、スコアが一時的に減少してしまったという報告もみられるようですので、ご利用の際には、お気をつけいただきたいと思います。

セゾンクラッセは、星4つ以上のクラスで特におすすめの特典が用意されることが多々ありますので、まずはセゾンPortalをダウンロードされてスコアやクラスを確認していただき、星4つ以上を獲得されるようでしたら、定期的にアプリ内のセゾンクラッセにて特典をご確認いただくことをおすすめいたします。

特典
星1以上クラス特典
スコア350~900
<25歳未満限定>海外利用で永久不滅ポイント5倍
星2以上クラス特典
スコア400~900
<Oisix>食材とレシピ付きおためしセット最大50%OFFなど
星4以上クラス特典
スコア600~900
クレジットカードの再発行手数料無料
海外緊急再発行手数料無料
★4会員限定 誕生月に永久不滅ポイント30Pプレゼントなど
星5以上クラス特典
スコア700~900
★5会員限定 誕生月に永久不滅ポイント50Pプレゼントなど
星6以上クラス特典
スコア800~900
永久不滅ポイント2倍特典
★6会員限定 誕生月に永久不滅ポイント100Pプレゼントなど優待など

上記以外にも、期間限定の特典がたくさん用意されています。

なお、特典内容は変更になる場合があります。

「セゾンPortal」アプリからログインすれば、セゾンクラッセのご自身のクラス特典だけでなく、全クラス特典を見ることができます。

永久不滅ポイント優遇カードやセゾンマイルクラブ登録している場合

すでに永久不滅ポイント優遇カードをお持ちの方やセゾンマイルクラブにご登録いただいている方の場合、星6つでの2倍特典の代わりにご利用金額に対して0.5%分の永久不滅ポイントが追加で付与されることになっていますので、ご確認いただきたいと思います。

セゾンマイルクラブ

「SAISON MILE CLUB(セゾンマイルクラブ)」は、クレジットカードのポイントでJALマイルを貯めたい方にとって、非常におすすめのサービスになります。

登録することができるカードが限られていますが、JALマイルへの還元率が非常に高く、自分でポイント交換をしなくても自動でJALマイルが貯まるようになっています。

基本的には年会費が4000円ほど必要となりますが、お手持ちのクレジットカードによってはこの年会費が無料となります。

セゾンマイルクラブ加入者への星6つのポイント2倍特典は、ご利用額に対して0.5%分のポイント付与になりますが、星6つを維持されることでより効率的にJALマイルを貯めることができます。

セゾンクラッセはこのような方におすすめ

セゾンクラッセは、セゾンカードやUCカード本会員の方であれば、どなたでも無料で利用できます。

星4以上のクラスになると、クレジットカードの再発行手数料が無料になったり、誕生月に永久不滅ポイントがプレゼントされます。

クレジットカードの利用履歴や支払額の確認もアプリからすぐにできますし、まずはアプリをダウンロードしてみて、使い勝手やクラスを確認してから継続利用するかを判断されてもよろしいかと思います。

カードの長期保有、利用頻度、アンケートの回答、キャンペーンへのエントリーなどでスコアがあがるようです。

セゾンカード以外のクレジットカードをよくご利用になっている方でも、場合によってはセゾンカードへと移行された方がより多くの特典やポイントをご利用いただくことができるかもしれません。

セゾンクラッセは、クレジットカード会社からの囲い込みともとれるサービスにはなりますが、長期間の保有や日常的なクレジットカード利用により貢献すればしただけ特典として返してもらえるサービスになっています。

クレディセゾンの永久不滅ポイントはその名の通り、有効期限のないポイントになりますので、ぜひ星6つを獲得されて、通常の2倍付与の特典で、より効率的にポイントを貯めていただきたいと思います。

「セゾンPortal」のダウンロードはこちらから

「セゾンPortal」 Google Play の Android アプリ

「セゾンPortal」クレジット管理 iTunes App Storeで配信中 iPhone、iPod touch、iPad 用アプリ

クレジットカードDB
クレジットカードや電子マネーでポイント・マイルをより早くより多く貯める小技と楽しく使う方法

友だち追加便利で得するキャッシュレスの最新情報を発信する「LINE@」はじめました! (タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

今週の人気記事TOP10

Comments

クレジットカード開発秘話

  • インタビュー 第29回 ダイナースクラブカード
  • インタビュー 第27回 JCBオリジナルシリーズ
  • インタビュー 第26回 JCB法人カード
  • インタビュー 第13回 JALカード

ほかでは読めない専門家コラム

  • 世界初のクレジットカード。その歴史を紐解く <クレジットカード温故知新>
  • キャッシュレス決済を推進するためにはユーザーのメリットより加盟店のメリットを考えるべき
  • Money20/20のPayment Raceから見えた世界のキャッシュレス決済の姿
  • 1回払いは手数料がかからないのにポイントがもらえるのはなぜ?

特徴・機能別クレジットカード

  • 高還元率!お得なカードはこれだ!