keitai

クレジットカードを作るにはカード会社の「審査」を通過しなければなりません。

カード会社の申し込み基準(年齢や年収など)を満たしていても、その審査に落とされてしまう場合があります。

注意が必要なのは、「携帯電話の利用料金を滞納した場合」です。

携帯電話端末購入時に分割払いをすると、月々の支払いに携帯電話端末代の分割支払金も含まれています。そのことを忘れてはいけません。

通信料を延滞しているだけと思っていたら、「クレジット契約」も滞納していることになります。

たとえば、クレジットカードの支払いが遅延したときに、その情報が記録されます。

滞納期限が長期にわたる場合、たとえば3か月以上支払いが滞ると、5年間はCICという指定信用情報機関に残ります。

CICとはクレジット会社の共同出資により、昭和59年に設立された、割賦販売や消費者ローン等のクレジット事業を営む企業を会員とする信用情報機関です。

クレジットカード会社はこのCICにアクセスして、カードに入会申請してきた方が信用できる人物であるかどうかを、過去の記録を見て確認し判断します。

つまり、携帯料金を滞納して信用情報に傷をつけてしまうと、その後クレジットカードに申し込んでも、信用を得られず審査を通過できなくなる可能性があるわけです。

最近はスマートフォンが普及してきて、携帯を2~3台持ちする方が増えてきました。

とくにスマフォは端末代そのものが高額なので、多くの方は月賦で購入しているでしょう。

割賦契約者は若い世代の方たちが多く、携帯ゲームなどで通信料がかなり高額になってしまい、その結果支払いが滞ってしまう方が以前に比べてぐっと急増しています。

CICの情報に傷がつくと、カードはおろか住宅ローンが組めなくなってしまう可能性もあるので、支払いの滞納には充分注意してください。

携帯端末代を分割で支払っている場合の滞納にご注意ください あなたの信用情報に傷がつくおそれがあります。

スマホ本体0円には十分ご注意ください。


メルマガ皆さんは「ポイント還元率が高いから」「ポイントやキャッシュバックなどのキャンペーンが良かったので」「友人知人が使っているから」といった理由でカードを選ばれることが多いと思います。お得ばかりを追い求めてカードを作り続けるとたいていポイントが分散してしまいます。それは入口にフォーカスしているからです。

入口=どこで使うか、出口=カードになにを求めるか、決済金額=一年にどれくらい使うか。
この3つの要素が揃って、はじめて有効なクレジットカードを選ぶことができます。大事なことは最終的にクレジットカードに求めるものを明確にすることです。つまり出口を決めることから始まります。当サイトでは「出口から逆算して決済金額で最適化する」ことを提案します。

ポイ活しないで大量にポイントを貯める秘訣はメルマガで・・・

今週の人気記事TOP10

Comments

専門家に聞いたここだけの話

  • 世界初のクレジットカード。その歴史を紐解く <クレジットカード温故知新>
  • キャッシュレス決済を推進するためにはユーザーのメリットより加盟店のメリットを考えるべき
  • Money20/20のPayment Raceから見えた世界のキャッシュレス決済の姿
  • 1回払いは手数料がかからないのにポイントがもらえるのはなぜ?

特徴・機能別クレジットカード