本記事は広告を含んでおりますが、掲載されている解説、レビュー、分析、推奨事項は弊サイト独自のものです。広告の有無により評価が変わることはありません。 | 広告掲載カード一覧 | 利用規約

2012年4月1日から、香港の路面電車「トラム」の乗車が無料になる「JCB Free 香港トラム Ride」サービスが開始されました。

JCBブランド会員なら、香港の路面電車「トラム」に乗車無料何度でも乗り放題です!期間は2012年4月1日(日)~2013年3月31日(日)まで、この期間中に香港旅行、または出張などに行かれる方々は、ぜひJCBカードを忘れずに持って行きましょう!

香港トラムとは、香港を象徴する重要な交通機関のひとつです。

現地在住者だけでなく観光者もよく利用する身近な路面電車で、なんと一日約23万人が通学通勤や観光目的で利用しています。

そしてそのトラムに、JCBブランドのクレジットカード(提携も含む)を持っていれば、発行国、地域、発行会社を問わずに誰でもいつでも香港トラム全線・全車両に無料で乗車することができるというわけです。

通常は一回乗るごとに2.3香港ドル(発表時点)を払わなければいけませんが、JCBカードを持っていればそのお金を節約することができます。

無料で乗る方法ですが、運転手さんにカードを提示するだけではだめです。

まずはトラムに乗る前に、「乗車賃無料クーポン券」というものを入手しておかなければなりません。

乗車賃無料クーポンはいくつかの配布場所でもらううことができ、今のところ羽田空港(国際線ターミナル)、成田国際空港(第一、第二)、関西国際空港、JCBプラザ ラウンジ・香港、JCBプラザ・香港で貰うことができます。

もちろんクーポン自体は無料で貰うことができます。そしてトラム降車時にJCBカードを提示のうえ、このクーポン券を運賃箱にいれると、無料で乗車することができます。

このサービスの開始にあわせて、JCBでは、香港政府観光局とタイアップしたプロモーションをいくつか用意しています。

その第一弾が「JCBで香港を楽しむ-トラム&グルメガイド」です。旅行前に日本の旅行会社にて配布されます。

海外で発行されているJCBカードは既に1,000万枚を超え、アジア地域を中心に急増している模様。

香港やアジア圏内によく行かれる方は、JCBブランドのカードを一枚作っておいても損はないでしょう。

なおJCBカードは、これと似たサービスをハワイでも展開しています。

JCBカードを見せるだけで、ハワイのワイキキ・トロリー(ピンクライン)の乗車賃が無料になります。

ハワイではクーポン券などは必要なく、ただ乗車の際にJCBカードを提示すればいいだけなので、ハワイ旅行に行かれる方はこれも覚えておきましょう。


日本を代表するJCBカード
海外利用ポイント2倍。スターバックスでポイント10倍。39歳以下限定、年会費無料の JCB CARD W やシックなWEB限定デザインカードが人気。


メルマガ皆さんは「ポイント還元率が高いから」「ポイントやキャッシュバックなどのキャンペーンが良かったので」「友人知人が使っているから」といった理由でカードを選ばれることが多いと思います。お得ばかりを追い求めてカードを作り続けるとたいていポイントが分散してしまいます。それは入口にフォーカスしているからです。

入口=どこで使うか、出口=カードになにを求めるか、決済金額=一年にどれくらい使うか。
この3つの要素が揃って、はじめて有効なクレジットカードを選ぶことができます。大事なことは最終的にクレジットカードに求めるものを明確にすることです。つまり出口を決めることから始まります。当サイトでは「出口から逆算して決済金額で最適化する」ことを提案します。

ポイ活しないで大量にポイントを貯める秘訣はメルマガで・・・

今週の人気記事TOP10

Comments

専門家に聞いたここだけの話

  • 世界初のクレジットカード。その歴史を紐解く <クレジットカード温故知新>
  • キャッシュレス決済を推進するためにはユーザーのメリットより加盟店のメリットを考えるべき
  • Money20/20のPayment Raceから見えた世界のキャッシュレス決済の姿
  • 1回払いは手数料がかからないのにポイントがもらえるのはなぜ?

特徴・機能別クレジットカード