Go To Eatキャンペーン

コロナ渦の緊急事態宣言中に疲弊した飲食店や農林漁業者を助けるために行われるGo To Eat キャンペーン

感染予防対策をしながら営業している外食産業やそこに食材を卸していた生産者等を助けるために外食を勧めるキャンペーンで、プレミアム付き食事券の発行とレストラン予約におけるポイント還元の2本柱になっています。

「Go to イートキャンペーン」に登録することができる飲食店には、手指用の消毒液を用意すること、徹底した換気を行うこと、座席間の距離を保つもしくはパーテーションで区切るなどグループ同士で適度なスペースを保つこと、相席の際には真正面の配置をさけるかパーテーションで区切ること、といったルールを守ることが求められますので、安心してご利用いただくことができるようになっています。

プレミアム付き食事券とは?

プレミアム付き食事券は、国が25%分を負担することで、例えば10,000円の食事券購入で2,500円分、8,000円の食事券購入で2,000円分のプレミアムが付きます。食事券の額面については地域によって異なります。

購入制限は1回につき20,000円まで(8,000円の食事券の場合は16,000円まで)となり、ご利用時におつりはでませんので、お気を付けいただきたいと思います。

プレミアム付き食事券は地域ごとの販売、ご利用となり、Go To Eat キャンペーンに登録している飲食店でのみご利用いただくことができます。購入に関しては埼玉県や愛知県、岡山県、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、佐賀県等のように地域によってその地域の在住者以外でも購入できる場合があります。

販売期間は2021年1月末までで、有効期限は2021年3月末までとなります。プレミアム付き食事券の販売時期や設定価格等は地域によって異なります。

食事券発行事業 各地域の状況一覧(PDF)

クレジットカードでの購入はポイントも付いてさらにお得

プレミアム付き食事券の購入・引換は現金のみとなっているところが多くなっていますが、愛知県や大阪府、広島県、福井県、静岡県等のプレミアム付き食事券のようにクレジットカードでの購入・引換ができるところもあります。クレジットカード決済での購入・引換をしていただくことで、クレジットカードのポイントも付きますので、非常にお得です。

在住者以外の方でも購入することができる食事券の場合には、Go To トラベルと併用してご利用いただくことで、美味しいお食事をよりお得にお楽しみいただくことができるようになります。

購入にクレジットカード払いをご利用いただける都道府県でも、商工会議所など購入場所によってはクレジットカード払いをご利用いただけない場所がありますので、クレジットカード払いをご希望の場合には、コンビニエンスストアでの購入をおすすめいたします。

また、食事券をご利用の際に差額が生じた場合、差額分のお支払いにクレジットカードをご利用いただくことができるかどうかも地域や店舗によって異なります。

普段、クレジットカード決済を多くご利用になられている方やクレジットカードのポイントを貯めていらっしゃる方は、差額分をクレジットカードで決済できるか、事前に確認しておくのが確実です。

レストラン予約でポイント還元

レストラン予約におけるポイント還元では、オンラインで飲食予約の上、来店することでポイント付与の対象となります。ポイントは次回以降にご利用いただくキャンペーン参加店舗でご利用いただくことができます。

付与されるポイントは、ランチタイム(15時まで)のご利用で500円分、ディナータイム(15時から)のご利用で1,000円分となります。付与ポイント以下の金額しか利用しなかった場合は対象外となります。

ポイント付与の上限は1回のご予約で10人分(最大10,000円分)までとなります。

ポイント付与の期間は2021年1月末までで、ポイントの利用期限は2021年3月末までとなります。

Go To Eat キャンペーンに参加しているオンライン予約サイトは下記になります。

ぐるなび、食べログ、Yahoo!ロコ、EPARK、Hot Pepperグルメ、favy、OZmall、Retty、LUXA、ヒトサラ、大阪グルメで予算上限に達し、ポイント加算が終了しました。終了前に予約された分でも条件を満たしていればポイント加算対象になります。(2020年11月17日現在)

ポイント付与日 ポイント付与・利用上限 ポイント有効期限
ぐるなび 来店日の翌日から8日目 来店日時の早い順に1日2回・月10回までの来店 付与日から60日
食べログ 来店後8日前後 同一店舗でひと月あたり20,000ポイントまで 2021年3月31日予約完了分まで
Yahoo!ロコ飲食予約 来店日より7日後以降 1日2回まで、同一店舗への来店は1日1回まで 付与日から60日
一休.comレストラン 来店日の翌月10日 2021年3月31日予約完了分まで
EPARKグルメ 申請後、6日後以降 同一来店日での申請は1日最大2回まで 2021年3月31日(水)までの予約、2021年4月30日(金)までの来店
EPARK 申請後、6日後以降 同一来店日での申請は1日最大2回まで 2021年3月31日(水)までの予約、2021年4月30日(金)までの来店
Hot Pepperグルメ 来店の7日後 1回10人10,000ポイントまで以外の制限なし ポイント加算日の翌々月末
ただし、2021年2月加算分のみ2021年3月末
favy 来店後の翌木曜日 1回10人10,000ポイントまで以外の制限なし ポイント取得日から60日以内。最終期限は2021年3月31日(水) 23:59まで
OZmall 毎月月末までの利用分を、翌月11~15日に付与 ポイント利用は1回の予約での上限が20,000ポイント 2021年3月31日(水)までの予約、2021年6月30日(水)までの来店
Retty 来店日の翌日から8~14日後 1回10人10,000ポイントまで以外の制限なし 2021年3月31日(水)までの予約、2021年5月31日(月)までの来店
LUXA 2021年3月31日(水)の予約まで
ヒトサラ 最短で来店日の翌日に付与、最長で翌月3日頃 1回10人10,000ポイントまで以外の制限なし 2021年3月31日(水)まで
シェフル 1回10人10,000ポイントまで以外の制限なし 2021年3月31日予約リクエスト分まで
大阪グルメ 店舗からの申請後、約5営業日後 1回10人10,000ポイントまで以外の制限なし 2021年3月31日(水)までの予約、2021年5月31日(月)までの来店
GO TO EAT以外で貯まるポイント 独自の特典
ぐるなび 通常来店ポイント
7:00~14:59 来店人数x25ポイント
上記以外の時間 来店人数x100ポイント
食べログ ランチ予約 人数x10ポイント
ランチ以外の予約 人数x50ポイント
Yahoo!ロコ飲食予約 コース予約 料金x人数x0.5%
席のみの予約 人数x10円相当(ランチは5円)
エントリー後、初回20%分ポイントバック(コース料金の場合)。席のみの予約は1予約につき1,000円相当。
一休.comレストラン コース予約1%
席のみランチ25ポイント
席のみディナー50ポイント
一休ポイント10%還元(通常1%分)
予約期間:2020年10月31日(土)まで
EPARKグルメ WEB予約&来店でディナー100ポイント(ランチ20ポイント)x人数 GO TO EATキャンペーンは2020年10月19日開始予定
EPARK 飲食店の順番待ち受付&来店で50ポイント GO TO EATキャンペーンは2020年10月19日開始予定
Hot Pepperグルメ 予約人数x50ポイント
favy
OZmall 1%(ランクにより異なる) 【大阪府限定】少人数×5500円以上の予約・来店で2,000ポイント獲得。ミナミ地区では2020/10/31(土)まで限定でさらに2000ポイントをプラス
Retty
LUXA 1% 【大阪府限定】少人数×5500円以上の予約・来店で2,000ポイント獲得。ミナミ地区では2020/10/31(土)まで限定でさらに2000ポイントをプラス
ヒトサラ 来店で50ポイント 期間中のディナーはヒトサラPOINTも+150ポイント(通常の3倍)
シェフル 店頭受取(テイクアウト)も対象
大阪グルメ

ご利用いただく店舗やオンライン予約サイトによっては、ポイント付与についてさらなる条件等がある場合があります。例えば、コース料理以上の予約でポイント付与対象となる場合や、一定額以上のお会計でのみポイント付与対象となる場合があります。

オンライン予約サイトによっては独自にポイント還元を行っているところもありますし、サイトによって予約をすることができる店舗や数も異なりますので、ご自分に合ったオンライン予約サイトをお探しください。

付与されたポイントは、ご利用になられたオンライン予約サイトでのみご利用可能となっている点は理解しておきましょう。

ポイントサイト経由でさらにポイントが貯まる

オンライン予約サイトをご利用になる際には、ポイントサイトやクレジットカード会社のサイトを経由されることで、さらにポイントを貯めていただくことができます。

ポイントサイト経由でレストランのオンライン予約サイトをご利用いただく場合、ご利用金額の数%分のポイントが付与されるポイントサイトや1回のご利用で固定のポイントが付与されるポイントサイトがあります。

ポイントサイトで貯めたポイントはさまざまな会社のポイントや商品に交換したり、いくつかのポイントサイト等を経由してJALやANAのマイルに交換したりしていただくこともできます。

クレジットカードのポイントアップサイトを利用

クレジットカード会社のサイトを経由されることで、一休.comレストランやオズモール等でのレストラン予約でのご利用分の獲得ポイントがアップします。

オンライン予約サイトでのGo To Eat ポイント獲得の場合、レストラン側に支払う金額に割引等は基本的にありませんので、後からポイントが付与されるにしても、クレジットカード決済としてはお食事分すべての金額に対してポイントが付きますので、非常にお得です。

Go To Eat 対象サイトでは、「一休.comレストラン」「OZmall」「食べログ」「LUXA(ルクサ)」がカード会社のポイントモール経由でポイント獲得できます。

例えば、三井住友カードのポイントUPモール、エポスカードのたまるマーケット、セゾンカードのセゾンポイントモールから一休.comレストランを予約した場合、カード利用でポイント2倍(還元率1%)が追加で付与されます。

クレジットカード会社のサイトにログインをして、サイトを経由してから、ご利用になるオンライン予約サイトをお選びになり、予約サイトに飛ぶというひと手間は必要になりますが、それだけでクレジットカードの獲得ポイントが数倍になる場合があります。

Go To Eat キャンペーンのレストラン予約では、店舗によってお支払いにご利用いただくことができるクレジットカードの種類や電子マネー等が異なります。

せっかくクレジットカード会社のサイトを経由したのに、American ExpressやJCBは利用できないといった場合や、クレジットカードはVisaだけ、Mastercardだけ、というようなことも考えられますので、ご予約の際には、お出かけになるレストランのご利用可能なクレジットカードについてもオンライン予約サイトにてご一読ください。

お手持ちのクレジットカードの国際ブランドがご利用いただけるようでしたら、クレジットカードのサイトを経由して、現金のみのレストランの場合などはポイントサイトを経由して、といったように使い分けてご利用いただくことでより効率よくさまざまなポイントを貯めていただくことができると思います。

 
「Go To Eat」利用後に付与されたポイントは、次の予約時に利用できます。期間を通してポイントを貯めておき、最後にまとめてポイントを利用して食事をしていただくこともできます。クレジットカードのポイントをより貯めていただくためには、その都度のポイントのご利用よりも、ポイントは貯めておいて、最後にポイントのみで食事をされる方がより使いやすくなりますね。

Go To Eat キャンペーンまとめ

「Go To Eat キャンペーン」は、プレミアム付き食事券、オンライン予約サイトのポイント付与と、これまで考えられなかったお得な外食キャンペーンとなっています。それぞれのレストランやオンライン予約サイトも独自にお得なキャンペーンを行っていますので、併用すれば、これまでになくお得に外食が楽しめます。

コロナ渦にはなりますので、マスクや消毒など感染症対策をしっかりされて、より安全に食事をお楽しみいただきたいと思います。

2020年10月1日 作成
2020年11月17日更新


友だち追加便利で得するキャッシュレスの最新情報を発信する「LINE@」はじめました! (タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

今週の人気記事TOP10

Comments

クレジットカード開発秘話

  • インタビュー 第29回 ダイナースクラブカード
  • インタビュー 第27回 JCBオリジナルシリーズ
  • インタビュー 第26回 JCB法人カード
  • インタビュー 第13回 JALカード

ほかでは読めない専門家コラム

  • 世界初のクレジットカード。その歴史を紐解く <クレジットカード温故知新>
  • キャッシュレス決済を推進するためにはユーザーのメリットより加盟店のメリットを考えるべき
  • Money20/20のPayment Raceから見えた世界のキャッシュレス決済の姿
  • 1回払いは手数料がかからないのにポイントがもらえるのはなぜ?

特徴・機能別クレジットカード

  • 高還元率!お得なカードはこれだ!