waon-point

イオンやファミリーマート、マクドナルドなどで使うことができる電子マネーWAON。WAONは、イオン銀行ATM、WAONチャージャー、WAON加盟店のレジなどで現金でチャージ(入金)をしていただくことができる電子マネーです。

電子マネーで買い物をしようとしたときに、支払い金額に少し残高が足りなくて困ったというような経験はありませんか?電子マネーの残高が支払い金額に足りなかったとき、自動的にWAONにチャージ(入金)してくれる「オートチャージ」機能を設定すれば、残高が足りなかったときでも自動的にチャージをしてくれますので、残高を心配せずにWAONでお買い物をしていただくことができます。   

WAONのオートチャージでは、事前に1回のチャージで入金する金額を設定することができ、ライフスタイルや予算に合わせてご利用いただくことができます。

通常、WAONでのお買い物では、税込み200円のご利用ごとに1WAONポイントを貯めていただくことができます。これは、WAONでのショッピングに対してのポイントですから、WAONにオートチャージをする際にさらに200円で1ポイント貯まります。二重取りです。

WAONにオートチャージできるクレジットカードとして、イオンカード(WAON一体型)、G.Gイオンカードがありますが、チャージによるポイントは付きません。

 そこで WAON、イオンカード、イオンバンクカードが1枚になった「イオンカードセレクト」をおすすめいたします。

イオンカードセレクトは、オートチャージによってポイントを貯めていただくことができるカードになります。月間のオートチャージ利用金額200円ごとに1WAONポイントを受け取ることができるようになっています。受け取ったWAONポイントは翌月17日以降にWAONステーションにて受け取ることができます。

waon-mini3

イオンカードセレクトのオートチャージはクレジットチャージではなく、イオン銀行の普通預金口座からの現金チャージになります。1日1回までという制限があるのでチャージ金額は高めにするのがいいでしょう。

イオンカードセレクトは、オートチャージ利用200円毎に1ポイント付与、WAON利用毎に1ポイント付与なので、200円の商品をオートチャージしたWAONで支払えば200円=2ポイント付与で1%のWAONポイントがもらえる計算になります(なお収納代行の支払いではWAON利用ポイントはつかないので、チャージ分200円毎に1ポイント付与となります)またイオンカードセレクトは年会費無料なので、所有することで金銭的な負担が発生することもありません。ただキャッシュカードと一体型となっているのでイオン銀行の口座が開設されることになり、カード利用代金の支払いをイオン銀行に指定することが条件となります(WAONオートチャージはイオン銀行口座からのオートチャージ設定をする必要があります)。

イオンカードセレクトは、年会費無料でカード盗難保障も付帯していますし、ほかにも各種公共料金のお支払で1件に付き5WAONポイントを受け取ることができたり、毎月5の付く日はポイント2倍など、いろいろな特典が付いていますので、非常におすすめです。

 イオンカードセレクト

 またオートチャージができるカードとして「JMB WAONカード」があります。JMB WAONカードでオートチャージを利用される場合、事前にJALカードを登録する必要があります。オートチャージは1日5回が限度。通常のWAONカードとは異なり、WAONを使ったいつものショッピングでJALのマイルを貯めることができるようになっていますので、JALのマイルホルダーの方やJALカードをお持ちの方にも非常におすすめです。マイルはお買い物の2~3週間後に加算されます。また、WAONと同じように毎月5の付く日はマイルも2倍もらうことができるようになっています。

JALカードショッピングマイル・プレミアムに加入していると、チャージ100円につき1マイルを積算。今なら「JMB WAON カードチャージボーナスマイル」としてマイルが積算されます(キャンペーン期間:2014年3月31日まで)。WAON支払い時の200円=1マイルと合わせると、200円=3マイルとなりマイルの還元率は1.5%にもなります。

 なお、JMB WAONカードにオートチャージできるJALカードは限られています。対象のJALカードはJAL・VISAカード、JAL・Masterカード、JAL・JCBカード、JALカードTop&ClubQカードです。JALアメックス、JALダイナース、JALカードSuica、JALカードOPクレジットはチャージ対象外になるので、注意してください。

 JALカード

WAONのオートチャージでポイントやマイルを受け取ることができるカードは、イオンカードセレクトとJALカードの2種だけですが、キャンペーンなどを通してオートチャージでもポイントやマイルを受け取ることができるカードもあります。こうしたチャンスにぜひ便利なオートチャージにご登録いただければと思います。

また、収納代行でポイントもらう方法を使えば、チャージしたWAONで税金を払うこともできます。ぜひ固定資産税や自動車税の支払いに活用してポイント・マイルを貯めてください。


イオンカードは、全国のイオン、ビブレ、マックスバリュ、メガマート、イオンスーパーセンターでよく買い物をする主婦の方にぴったりのクレジットカードです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

特徴・機能別クレジットカード

  • 高還元率!お得なカードはこれだ!
イオンカード
公式サイトはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加