ファミマTカードやTカードプラスなど、Tポイントが貯まるクレジットカードをお持ちの方は、カードを提示しただけでTポイントが貯まる「Tポイント加盟店」を把握しておくことをオススメします。把握しておけば、知らなかったときよりも圧倒的に効率良くポイントを集約することができます。

たとえば、車をお持ちの方にとって欠かせないガソリンスタンド。カード提示でTポイントを貯めることのできるスタンドは、現時点では「ENEOS」のみです。ENEOSではカード提示によって得られるポイントの還元率が0.5%に設定されています。つまり、ガソリンを50Lを5,000円(100円/1Lで計算)で給油した場合、提示で貯まるのは25ポイントとなります。

なおファミマTカードはクレジット支払いでも同じように0.5%のポイント(200円毎に1ポイント)が貯まりますが、ENEOSではファミマTカードは提示のみに利用し、支払いは他のもっと還元率の高いクレジットカードで済ませるといった方法がおすすめです。Tカード提示&クレジット払いだと0.5%+0.5%で最大1%しかポイントがもらえませんが、還元率が1%のカードを支払い時に使えば0.5%+1%で、還元率は1.5%まで上がります。なので、ENEOSを利用するときはTカード提示&他カード決済という組み合わせがベストです。

ただし、Tカードと以下の各クレジットカードの併用はできません

<ENEOSが発行するカードならびにTS3、レクサス、JAL、ANA、docomo、dカード、Dia、みずほマイレージクラブ、楽天カード、東急TOP、マツダm’zPLUS、トヨタフューエルサポートカード セディナオートリースカード>

なおカードは必ず給油前にスタッフに渡してください。前述したような併用サービスを利用する場合は、給油前にTカードと決済用のクレジットカードを2枚一緒にして渡してください。

ポイント付与の対象ですが、ガソリン・軽油・灯油はもちろん、洗車・オイル・タイヤ・バッテリー・車検等のカーメンテ商品でも貯まります。ポイント対象金額は、税抜・値引き後の金額となります。ポイント対象外の商品は、自動販売機・タバコ・金券類・車検時の法定費用・セルフ洗車機・配達灯油・車体購入・レンタカー・法人の利用に伴う個人カードへのポイント付与・転売目的商品、ガソリン・軽油、灯油のローリー買い、オイルのドラム缶買い等、卸商品などです。

なお全国約12,000店舗のENEOSのうち、現金払いでTポイントが貯まるのは約9,400店舗になります。カード払い併用でTポイントが貯まるのは約9,200店舗になります。ポイント付与は最短でも翌日以降になり、クレジットを利用の場合は4~5日かかります。

ガソリン価格が安くなるクレジットカード。比較して選ぶならこのカード


楽天カードは顧客満足度 No.1!
年会費無料 / 100円で1ポイントたまる(1ポイント1円相当) / 楽天市場のお買い物はいつでもポイント2% / ためたポイントは1ポイントから使える


今なら最大5,000ポイントプレゼント!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

特徴・機能別クレジットカード

  • 高還元率!お得なカードはこれだ!
楽天カード
公式サイトはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加