本記事は広告を含んでおりますが、掲載されている解説、レビュー、分析、推奨事項は弊サイト独自のものです。広告の有無により評価が変わることはありません。 | 広告掲載カード一覧 | 利用規約

okidoki

JCBカードを利用すると貯まる Oki Dokiポイントが、ついにAmazon で直接支払いに利用できることになりました。

サービスは既にはじまっていて、Oki Dokiポイントの対象カードを持っているJCB会員の方は、事前登録を行うことでAmazon で買い物する際に 1ポイントを3.5円として支払いに利用できます。

楽天市場で楽天ポイントが1ポイント=1円として使えるのと同じように、今後は Oki Dokiポイントも1ポイント以上1ポイント単位でAmazonで利用することが可能となりました。

Oki Dokiポイントは基本的に用意された特定の商品と交換、といった内容になっていましたが、商品と交換するためには、商品の最低交換ポイント数まで貯める必要がありました。

さらに Oki Dokiポイントには、有効期限があります。

獲得月から2年間(24ヵ月)までが有効で、この期限を過ぎると、終了したポイントから1ヵ月単位で順次失効していくことになります。

つまりせっかくポイントを貯めていても、商品交換ポイント数に満たないまま有効期限を迎えてしまったら意味がありません。ポイントは無効になってしまいます。

しかし、いよいよAmazon利用がはじまりましたので、商品交換ポイント数に満たない端数のポイントも活用できるようになりました。

これなら失効する心配もありません。また、「支払いに今使えるポイント」や「使用後の残ポイント」をAmazonのアカウント画面にリアルタイムで表示されるシステムも開発されたので、JCB会員の方は、AmazonにログインすればOki Dokiポイントの残高や利用状況などをすぐに確認することができます。

なおAmazon MP3ストア、Kindleストア、ソフトウェアダウンロードストアで提供している商品などの購入にはOki Dokiポイントは使えないとのことです。

Oki Dokiポイントのレートは、通常1ポイント=5円です。

しかしAmazon利用に関しては1ポイント=3.5円のレートになりますので、他の交換商品に比べ還元率が下がることになります。

しかしOki Dokiポイントの最低交換ポイント数は200ポイント。

1,000円利用ごとに1ポイント付与されるので、200ポイント貯めるためにはカードを20万円ほど利用する必要があります。

200ポイント貯まる前に有効期限を迎えてポイントを失効してしまうのはあまりに勿体無いので、期限までに交換数に満たないポイントはAmazonでの支払いに使えるということを、JCB会員の方は覚えておきましょう。


日本を代表するJCBカード
海外利用ポイント2倍。スターバックスでポイント10倍。39歳以下限定、年会費無料の JCB CARD W やシックなWEB限定デザインカードが人気。


メルマガ皆さんは「ポイント還元率が高いから」「ポイントやキャッシュバックなどのキャンペーンが良かったので」「友人知人が使っているから」といった理由でカードを選ばれることが多いと思います。お得ばかりを追い求めてカードを作り続けるとたいていポイントが分散してしまいます。それは入口にフォーカスしているからです。

入口=どこで使うか、出口=カードになにを求めるか、決済金額=一年にどれくらい使うか。
この3つの要素が揃って、はじめて有効なクレジットカードを選ぶことができます。大事なことは最終的にクレジットカードに求めるものを明確にすることです。つまり出口を決めることから始まります。当サイトでは「出口から逆算して決済金額で最適化する」ことを提案します。

ポイ活しないで大量にポイントを貯める秘訣はメルマガで・・・

今週の人気記事TOP10

Comments

専門家に聞いたここだけの話

  • 世界初のクレジットカード。その歴史を紐解く <クレジットカード温故知新>
  • キャッシュレス決済を推進するためにはユーザーのメリットより加盟店のメリットを考えるべき
  • Money20/20のPayment Raceから見えた世界のキャッシュレス決済の姿
  • 1回払いは手数料がかからないのにポイントがもらえるのはなぜ?

特徴・機能別クレジットカード