okidoki-amazon

JCBカードを利用すると貯まる Oki Dokiポイントが、ついにAmazon で直接支払いに利用できることになりました。サービスは既にはじまっていて、Oki Dokiポイントの対象カードを持っているJCB会員の方は、事前登録を行うことでAmazon で買い物する際に 1ポイントを3.5円として支払いに利用できます。

楽天市場で楽天ポイントが1ポイント=1円として使えるのと同じように、今後は Oki Dokiポイントも1ポイント以上1ポイント単位でAmazonで利用することが可能となりました。Oki Dokiポイントは基本的に用意された特定の商品と交換、といった内容になっていましたが、商品と交換するためには、商品の最低交換ポイント数まで貯める必要がありました。さらに Oki Dokiポイントには、有効期限があります。獲得月から2年間(24ヵ月)までが有効で、この期限を過ぎると、終了したポイントから1ヵ月単位で順次失効していくことになります。つまりせっかくポイントを貯めていても、商品交換ポイント数に満たないまま有効期限を迎えてしまったら意味がありません。ポイントは無効になってしまいます。

しかし、いよいよAmazon利用がはじまりましたので、商品交換ポイント数に満たない端数のポイントも活用できるようになりました。これなら失効する心配もありません。また、「支払いに今使えるポイント」や「使用後の残ポイント」をAmazonのアカウント画面にリアルタイムで表示されるシステムも開発されたので、JCB会員の方は、AmazonにログインすればOki Dokiポイントの残高や利用状況などをすぐに確認することができます。

なおAmazon MP3ストア、Kindleストア、ソフトウェアダウンロードストアで提供している商品などの購入にはOki Dokiポイントは使えないとのことです。

Oki Dokiポイントのレートは、通常1ポイント=5円です。しかしAmazon利用に関しては1ポイント=3.5円のレートになりますので、他の交換商品に比べ還元率が下がることになります。しかしOki Dokiポイントの最低交換ポイント数は200ポイント。1,000円利用ごとに1ポイント付与されるので、200ポイント貯めるためにはカードを20万円ほど利用する必要があります。200ポイント貯まる前に有効期限を迎えてポイントを失効してしまうのはあまりに勿体無いので、期限までに交換数に満たないポイントはAmazonでの支払いに使えるということを、JCB会員の方は覚えておくとよいでしょう。


日本を代表するJCBカード
海外利用ポイント2倍。スターバックスでポイント5倍。29歳以下限定、年会費無料の JCB CARD EXTAGE やシックなWEB限定デザインカードが人気。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

特徴・機能別クレジットカード

  • 高還元率!お得なカードはこれだ!
JCBカード
公式サイトはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加