毎月支払う生活費のひとつに生命保険料がありますよね。生命保険は種類もプランもさまざまですが、必要な保険をたしていくと、それなりの金額になります。

もしもの場合に備えてかける生命保険もクレジットカード払いにすることができれば、ポイントで還元を受けることができます。しかし、クレジットカード払いを利用することができる保険会社はそう多くはありませんし、保険会社によっていろいろな制約もあります。ここではクレジットカード払いができる代表的な保険会社をご紹介していきたいと思いますので、ご加入の際の参考にしていただければと思います。

アフラックのがん保険(生きるためのがん保険Days)、医療保険(新・EVER/レディース新・EVER)や死亡保険(終身保険WAYS)では、新規のご加入でホームページ上から請求書をお申込みいただき、ご返送していただくことで、指定の国際ブランド(VISA、MasterCard、JCB、アメックス)のクレジットカード払いをご利用いただくことができます。しかしながら、現在すでにご加入済みの方は、クレジットカード払いに変更していただくことができませんので、お気を付けいただきたいと思います。

オリックス生命も保険料をクレジットカード払いにしていただくことができるようになっています。個人契約のみ可能となっていますので、個人事業主の方や法人の方はクレジットカード払いをご利用いただくことができません。オリックス生命でご利用いただくことができるクレジットカードは、JCB、VISA、MasterCardで、保険契約1件当たり月払いは5万円以下、半年払い、年払いでは10万円以下が対象となっています。

日本生命では、平成20年1月4日以降に契約の保険に限り、クレジットカード払いをご利用いただくことができるようになっています。平成20年1月3日以前に契約の保険料をクレジットカード払いにしていただくためには、ご契約いただいている保険に「クレジットカード扱特約」がついているか、現在集金扱いで保険料を納めている必要があります。

東京海上日動あんしん生命では、保険の全期間においてクレジットカード払いをご利用いただくことができるようになっています。JCB、DC、UFJCard、ニコス、VISA、MasterCardをご利用いただくことができます。ただし、一部クレジットカード払い対象外となる保険がありますので、ご加入の際には事前にご確認いただくことをおすすめいたします。

三井住友海上あいおい生命(新医療保険α/新がん保険α/メディカルレディース/これ一本/終身保険/こども保険)では、保険料をクレジットカードでお支払いただくことができるようになっています。保険料をクレジットカードでお支払の場合はご加入の際のスケジュールが通常と異なりますので、お気を付けいただきたいと思います。

損保ジャパンひまわり生命では、通信販売や新規の金融機関窓口でのご加入だけではなく、対面販売、代理店によるご加入でもクレジットカード払いをご利用いただくことができるようになっています。ご利用いただくことができるクレジットカードは、VISA、MasterCard、JCB、ダイナースクラブ、アメックスになります。現在、ご加入済みの方で口座振替をご利用中の方もクレジットカード払いにご変更いただくことができるようになっています。

また、住友生命のように、クレジットカード払いができるのは初回保険料のみという保険会社もありますし、上記に挙げたほかにもプランや条件によってクレジットカード払いをご利用いただくことができる保険会社もあります。上記に挙げた保険会社の中でも商品やプランによってはクレジットカード払いがご利用いただけない場合もありますので、ご加入の際には事前によく確認されることをおすすめいたします。

ほかにも損保ジャパンの海外旅行保険のように海外旅行保険の中にも通信販売でのご加入の際にクレジットカード払いをご利用いただくことができる商品もあります。長期的な保険はすでにご加入済みだという方にはこうした短期的な保険でクレジットカード払いをご利用いただくこともおすすめです。保険も上手にお選びいただき、保険料もポイント還元にぜひお役立ていただきたいと思います。

公共料金の支払いはクレジットカードで。手間なくポイント貯める方法
公共料金の支払いはクレジットカードでできる。クレジットカードで支払えるものはカード払いに切り替えることで、手間なくポイントを貯めることができる。

VISAといえば三井住友VISAカード
セキュリティや保険が充実 / 信頼と安心のクレジットカード / 170ヵ国以上3,000万以上の店舗で使える / 電子マネー「iD」対応
今なら初年度年会費無料!もれなく・最大7,000円分プレゼントキャンペーン実施中!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

特徴・機能別クレジットカード

  • 高還元率!お得なカードはこれだ!
三井住友VISAカード
公式サイトはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加