本記事は広告を含んでおりますが、掲載されている解説、レビュー、分析、推奨事項は弊サイト独自のものです。広告の有無により評価が変わることはありません。 | 広告掲載カード一覧 | 利用規約


今回ご紹介するのは「ふるさとくまもと応援寄付金機能」の付いた「VIASOカード(くまモンデザイン)」です。

カード利用代金の0.2%を「ふるさと納税」として自動的に熊本県へ寄付してくれるため、普段のお買い物をしているだけで特別な負担や手間をかけずに熊本の皆さんをサポートできます。

先日の熊本地震の惨状をTVで見て心を痛めた方は多いと思われます。

同時に「ボランティアをしたいけど具体的に何をどうしていいか分からない」「支援の方法が分からない」という疑問の声を聞くこともあります。

そしてこういう時こそ、「VIASOカード(くまモンデザイン)」が、そんな方々の想いを熊本に繋いでくれます。

photo by Hiroki Yoshida

カード利用代金の0.2%が熊本県に寄附される

「VIASOカード(くまモンデザイン)」はグリーンとピンクの2色から選べます。

「ゆるキャラグランプリ」で1位に輝いた実績も持つその可愛い姿が、カードにもちゃんとプリントされています。

この可愛いカードを持つだけで、少しずつですが、確実に寄付をすることができます。

なお、基本的な機能については通常の三菱UFJカード VIASOカードと同じです。以下にカードの機能をまとめました。


VIASOカード(くまモンデザイン)
利用枠 10万~100万円(内リボ払い・分割払いも同様)
本会員の年会費 無料
家族カード年会費
海外旅行保険 最高2,000万円
ショッピング保険 年間100万円
ETCカード 無料
ブランド Master
ポイント ■VIASOカードの利用合計額1,000円につき5ポイント加算。
(100円につき0.5ポイント)
■累計ポイントが1,000ポイント以上で1ポイント1円のキャッシュバック
(年1回、自動的で銀行口座へ現金で振り込み)
ポイント還元率 通常0.5%(携帯電話、プロバイダー、ETCの利用分ならば還元率が1%。

VIASOカード専用のオンラインショッピングモール「POINT名人.com」経由で最大12.5%還元)

ポイント有効期限 1年間
VIASOカード(くまモンデザイン) お申込み

 

このように多くの魅力を持つカードですが、唯一の注意点は「ポイント有効期限内に、1,000ポイント貯める必要がある点」です。

通常ポイントの場合、金額にすると20万円以上の利用が必要なわけです。

「月々2万円以下の利用で良い」と考えれば、決して高いハードルではありませんが、ポイントを効率的に貯める手段がちゃんと用意されています。

そこでまずは「携帯電話、プロバイダー、ETC」の支払いを「VIASOカード(くまモンデザイン)」にまとめることを提案いたします。

次に、通常のお買い物の一部にネットショッピングを利用することを推奨します。

さらに、VIASOカードには専用のオンラインショッピングモール「POINT名人.com」もあります。

POINT名人.comには、「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」以外にも「通販・百貨店」「家電・パソコン」「本・音楽」「グルメ」「ファッション」「生活」「美容・健康」「旅行」「ベビー・キッズ」「趣味」の10カテゴリーで多数のネットストアが出店していますので、無理なく利用先を探せるはずです。

「VIASOカード(くまモンデザイン)」は普通の三菱UFJカード VIASOカードとスペックは同じです。詳しくはこちらをご覧ください。

「VIASOカード(くまモンデザイン)」は発行&年会費ともに無料なので、カードを作ることに関する金銭的な負担は一切ありません。

そしてなにより、「カード利用代金の0.2%」という形で熊本を確実に応援できます。

また、すばらしいことに2016年4月1日から2017年3月31日まで0.2%が上乗せされ0.4%になると発表がありました。

例えば、年20万円のご利用なら、年400円を熊本に寄付できるということになります。

「ちりも積もれば山となる」というように、この小さな金額の積み重ねが、熊本の復興を確実に早める原動力になると言えます。

なお熊本へ寄付できるカードは他にもあります。

ジャックスの「くまもとCARD」と、三井住友カードの「くまモンのカード(VISA)」です。

ただし両方とも年会費がかかってしまうのが難点です。(年会費は共に、本会員1,250円、家族会員400円となっています)年会費無料で熊本へ寄付できるカードなら、だんぜん「VIASOカード(くまモンデザイン)」ということになります。

熊本を想う方々に「VIASOカード(くまモンデザイン)」ほど適したカードはありません。

またカードは18歳以上(高校生不可)の方なら誰でも申し込むことができ、最短で「翌営業日」に発行してくれます。

三菱UFJカード VIASOカードをすでにお持ちなら「切り替え」ができます

「普通の三菱UFJカード VIASOカードならすでに持っているよ」と言う方は、カードの新規発行ではなく「切り替え手続き」で「VIASOカード(くまモンデザイン)」に変更することもできます。

手続きをおこなう方はNICOSカードのサービスセンター(0120-030-060)に電話をするだけで切り替え手続きが完了します。

「VIASOカード(くまモンデザイン)」の嬉しい点は、本会員だけでなく、家族会員もカードを切り替えることができる点です。

再発行手数料として1,000円が必要になりますが、日々の生活の中で少しずつ、一切の手間や負担なく熊本を支援できることを考えると、検討する価値は充分にあるのではないでしょうか。

「熊本地震緊急支援 くまモンカード募金」始めました

「VIASOカード(くまモンデザイン)」は利用金額の0.2%が自動的に寄付される仕組みの社会貢献カードですが、申込み・利用を促進するだけでなく、クレジットカードDBとして何か貢献できないか考えました。

そして今わたしたちにできることは以下の取り組みです。

熊本を応援する皆様の気持ちを被災地に最大限の形で届けたいと思い、収益を寄付いたします(※)。

お申込みされた方の負担は一切ありません。寄付金は日本赤十字社を通じて被災地に届けます。
(※発券1枚につき5,000円。内訳:発券によるコミッション4,000円にクレジットカードDBが1,000円上乗せ)

なお、本取り組みは2016年4月22日~2016年6月30日までに当サイト経由で申し込み受付分を対象とさせていただきます。

お申込みはこちら

6月30日までに40枚のお申込みをいただきました(うち発券は20枚)。

皆様の気持ちは日本赤十字社を通して寄附いたしました
主旨にご賛同のうえ、お申し込みいただいた皆様に感謝いたします。

2016年4月22日 作成
2023年12月27日更新


メルマガ皆さんは「ポイント還元率が高いから」「ポイントやキャッシュバックなどのキャンペーンが良かったので」「友人知人が使っているから」といった理由でカードを選ばれることが多いと思います。お得ばかりを追い求めてカードを作り続けるとたいていポイントが分散してしまいます。それは入口にフォーカスしているからです。

入口=どこで使うか、出口=カードになにを求めるか、決済金額=一年にどれくらい使うか。
この3つの要素が揃って、はじめて有効なクレジットカードを選ぶことができます。大事なことは最終的にクレジットカードに求めるものを明確にすることです。つまり出口を決めることから始まります。当サイトでは「出口から逆算して決済金額で最適化する」ことを提案します。

ポイ活しないで大量にポイントを貯める秘訣はメルマガで・・・

今週の人気記事TOP10

Comments

専門家に聞いたここだけの話

  • 世界初のクレジットカード。その歴史を紐解く <クレジットカード温故知新>
  • キャッシュレス決済を推進するためにはユーザーのメリットより加盟店のメリットを考えるべき
  • Money20/20のPayment Raceから見えた世界のキャッシュレス決済の姿
  • 1回払いは手数料がかからないのにポイントがもらえるのはなぜ?

特徴・機能別クレジットカード