本記事は広告を含んでおりますが、掲載されている解説、レビュー、分析、推奨事項は弊サイト独自のものです。広告の有無により評価が変わることはありません。 | 広告掲載カード一覧 | 利用規約

JALカードでは、家族カードの発行もできるようになっていますが、家族カードでのショッピングの利用の場合、引き落とし口座が本会員の登録口座に一本化されてしまいますので、ショッピングマイルは、本会員のマイルとして加算され、フライトマイルは、本会員のフライトマイルは本会員のもの、家族会員のマイルは家族会員のものであり、それぞれをまとめることはできませんでした。

しかし、JALカードが提供している「家族プログラム」サービスをご利用になられることで、ご家族のマイルを合算して特典航空券などに交換していただくことができるようになります。

登録手続きが必要となりますが、登録料は無料となっていますので、ご家族でよくご旅行をされる場合、よく出張にでられるご家族がいらっしゃる場合、ご旅行好きのご家族がいらっしゃる場合などに非常におすすめです。

JALカード家族プログラム」では、本会員、家族会員に関係なく、18歳以上のクレジット機能付きJALカード個人会員であることを条件に、「親会員1名」、「子会員9名」までをご登録いただくことができるようになっています。

親会員の条件としまして、20歳以上のJALカード個人本会員であることが挙げられます。

学生専用の「JALカードnavi」会員の方や法人会員の方は親会員になることはできません。

子会員の条件としまして、親会員と生計を同一にしている、配偶者及び1親等の家族であること、それぞれがJALカード個人本会員または家族会員であることが挙げられます。

子会員の場合は、「JALカードnavi」会員の方でも問題ありませんし、18歳未満及び18歳の高校生の方の場合は、JMB(JALマイレージバンク)会員の方でも問題ありません。

ただし、ご兄弟・姉妹でだけでは親会員・子会員の登録をしていただくことはできませんので、お気を付けいただきたいと思います。

また、イオンJMBカードのようにJALカードが発行していない、JMB提携カードでは、家族プログラムをご利用いただくことはできません。

JALカード家族プログラムでは、JALのマイル自体は、それぞれの口座でためていただくことになりますが、特典交換をされる際に、マイルを合算していただくことができるようになります。

特典交換は、親会員もしくは子会員(18歳以上)の方からお申し込みいただけますし、交換された特典は、親会員ご本人さま、親会員の配偶者の方、親会員の2親等以内の親族、義兄弟・義姉妹の配偶者の方がご利用いただくことができるようになっています。

ご家族でためられたマイルを利用されて、特典をプレゼントとして2親等以内のご親族に贈っていただくこともできます。

また、特典交換をされるマイルは、誰の口座からどのくらいずつ、というようにお選びいただくことはできません。

家族プログラムでは、マイルの有効期限が近いものから引き落としとなりますが、家族プログラムをご利用の場合でも、個人のマイルのみをご利用になられて特典交換をしていただくことはできるようになっています。

JALカード家族プログラムへのご登録は、オンライン登録であれば、短時間でマイルを合算していただくことができるようになりますが、郵送でのご登録の場合は、ご郵送後申込書の到着から1週間後ほどお時間がかかりますので、すぐにマイルを合算したい!という方には、オンラインによるご登録をおすすめいたします。


旅でもショッピングでもマイルがたまるJALカード
入会搭乗ボーナス / 毎年初回搭乗ボーナス / 搭乗ごとのボーナス / フライトでもお買い物でもマイルがたまる / 家族でマイルを合算可能


メルマガ皆さんは「ポイント還元率が高いから」「ポイントやキャッシュバックなどのキャンペーンが良かったので」「友人知人が使っているから」といった理由でカードを選ばれることが多いと思います。お得ばかりを追い求めてカードを作り続けるとたいていポイントが分散してしまいます。それは入口にフォーカスしているからです。

入口=どこで使うか、出口=カードになにを求めるか、決済金額=一年にどれくらい使うか。
この3つの要素が揃って、はじめて有効なクレジットカードを選ぶことができます。大事なことは最終的にクレジットカードに求めるものを明確にすることです。つまり出口を決めることから始まります。当サイトでは「出口から逆算して決済金額で最適化する」ことを提案します。

ポイ活しないで大量にポイントを貯める秘訣はメルマガで・・・

マイルのお得な貯め方・使い方 応用編

今週の人気記事TOP10

Comments

専門家に聞いたここだけの話

  • 世界初のクレジットカード。その歴史を紐解く <クレジットカード温故知新>
  • キャッシュレス決済を推進するためにはユーザーのメリットより加盟店のメリットを考えるべき
  • Money20/20のPayment Raceから見えた世界のキャッシュレス決済の姿
  • 1回払いは手数料がかからないのにポイントがもらえるのはなぜ?

特徴・機能別クレジットカード