JALカードでは、家族カードの発行もできるようになっていますが、家族カードでのショッピングの利用の場合、引き落とし口座が本会員の登録口座に一本化されてしまいますので、ショッピングマイルは、本会員のマイルとして加算され、フライトマイルは、本会員のフライトマイルは本会員のもの、家族会員のマイルは家族会員のものであり、それぞれをまとめることはできませんでした。

 しかし、JALカードが提供している「家族プログラム」サービスをご利用になられることで、ご家族のマイルを合算して特典航空券などに交換していただくことができるようになります。登録手続きが必要となりますが、登録料は無料となっていますので、ご家族でよくご旅行をされる場合、よく出張にでられるご家族がいらっしゃる場合、ご旅行好きのご家族がいらっしゃる場合などに非常におすすめです。

 「JALカード家族プログラム」では、本会員、家族会員に関係なく、18歳以上のクレジット機能付きJALカード個人会員であることを条件に、「親会員1名」、「子会員9名」までをご登録いただくことができるようになっています。

 親会員の条件としまして、20歳以上のJALカード個人本会員であることが挙げられます。学生専用の「JALカードnavi」会員の方や法人会員の方は親会員になることはできません。

 子会員の条件としまして、親会員と生計を同一にしている、配偶者及び1親等の家族であること、それぞれがJALカード個人本会員または家族会員であることが挙げられます。子会員の場合は、「JALカードnavi」会員の方でも問題ありませんし、18歳未満及び18歳の高校生の方の場合は、JMB(JALマイレージバンク)会員の方でも問題ありません。ただし、ご兄弟・姉妹でだけでは親会員・子会員の登録をしていただくことはできませんので、お気を付けいただきたいと思います。また、イオンJMBカードのようにJALカードが発行していない、JMB提携カードでは、家族プログラムをご利用いただくことはできません。

 JALカード家族プログラムでは、JALのマイル自体は、それぞれの口座でためていただくことになりますが、特典交換をされる際に、マイルを合算していただくことができるようになります。特典交換は、親会員もしくは子会員(18歳以上)の方からお申し込みいただけますし、交換された特典は、親会員ご本人さま、親会員の配偶者の方、親会員の2親等以内の親族、義兄弟・義姉妹の配偶者の方がご利用いただくことができるようになっています。ご家族でためられたマイルを利用されて、特典をプレゼントとして2親等以内のご親族に贈っていただくこともできます。

 また、特典交換をされるマイルは、誰の口座からどのくらいずつ、というようにお選びいただくことはできません。家族プログラムでは、マイルの有効期限が近いものから引き落としとなりますが、家族プログラムをご利用の場合でも、個人のマイルのみをご利用になられて特典交換をしていただくことはできるようになっています。

 JALカード家族プログラムへのご登録は、オンライン登録であれば、短時間でマイルを合算していただくことができるようになりますが、郵送でのご登録の場合は、ご郵送後申込書の到着から1週間後ほどお時間がかかりますので、すぐにマイルを合算したい!という方には、オンラインによるご登録をおすすめいたします。


こんなマイルの貯め方や使い方も
マニアだけが知っている JAL・ANAの国内線特典航空券を少ないマイル数でゲットする裏技!


旅でもショッピングでもマイルがたまるJALカード
入会搭乗ボーナス / 毎年初回搭乗ボーナス / 搭乗ごとのボーナス / フライトでもお買い物でもマイルがたまる / 家族でマイルを合算可能

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

特徴・機能別クレジットカード

  • 高還元率!お得なカードはこれだ!
JALカード
公式サイトはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加