A. JALホームページ(インターネット)の特典航空券予約では、国内線特典航空券は空席待ちをしていただくことができませんが、国際線特典航空券では空席待ちをしていただくことができるようになっています。

 JAL特典航空券の空席待ち(キャンセル待ち)では、国内線と国際線では対応が異なります。JALマイルを利用しての特典航空券交換の場合、JAL国内線特典航空券では、空席待ち(キャンセル待ち)の状態でのご予約はしていただくことができなくなっていますので、ご予約段階でお席を確保していただくことができる便でしか特典航空券の予約をしていただくことはできません。

 しかし、JALマイルを利用しての国際線特典航空券予約の場合は、ご予約段階でご希望の便が満席になっている場合でも、空席待ち(キャンセル待ち)の状態で特典航空券のご予約をしていただくことができるようになっています。

 JAL国際線特典航空券の空席待ちの場合、JALのJMB(JALマイレージバンク)ダイヤモンド会員、JMBサファイア会員、JMBクリスタル会員、JGCプレミア会員の方は優先キャンセル待ちが適応されますので、一般会員の方に比べて優先的に空席待ちをしていただくことができるようになっています。そのため、一般会員の方の国際線特典航空券の空席待ちの場合、かなりぎりぎりまで航空券を確保できるかどうかわからなくなってしまう場合も考えられます。JALの電話オペレーターの方に尋ねることでどれくらいの人数が空席待ちをしているかを教えてもらうことができるようですので、参考にしていただければと思います。

 JAL国内線特典航空券のご予約は、ご搭乗予定日の2か月前の同日9時30分からご搭乗日前日から起算して4日前の22時まで(インターネット上からの予約の場合23時59分まで)ご予約いただくことができるようになっています。

 JAL国際線特典航空券のご予約は、ご出発日の前日から起算して330日前の10時から日本時間で7日前の23時59分までご予約いただくことができるようになっています。どちらの場合でもご予約が可能になってすぐの方がお席を取っていただきやすくなっていますし、国内線・国際線ともに特典航空券の予約変更をしていただくことも可能になっていますので、できるだけ早くご予約をされるとよいでしょう。JAL特典航空券は出発前であれば、3000円のお支払いもしくは3000マイルと交換でキャンセル扱いとし、マイルを会員ご本人さまのマイル口座に戻してもらうことも可能となっていますので、特典航空券をご利用の場合にはできるだけ早めに航空券をご予約されておかれることをおすすめ致します。


旅でもショッピングでもマイルがたまるJALカード
入会搭乗ボーナス / 毎年初回搭乗ボーナス / 搭乗ごとのボーナス / フライトでもお買い物でもマイルがたまる / 家族でマイルを合算可能

マイルのお得な貯め方・使い方

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

特徴・機能別クレジットカード

  • 高還元率!お得なカードはこれだ!
JALカード
公式サイトはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加