本記事は広告を含んでおりますが、掲載されている解説、レビュー、分析、推奨事項は弊サイト独自のものです。広告の有無により評価が変わることはありません。 | 広告掲載カード一覧 | 利用規約

SuMi TRUST CLUB プラチナカードには、「外貨盗難補償保険」という保険が付帯されています

海外旅行害保険やショッピング保険などはよく目にしますが、この外貨盗難補償保険という文字は、なかなか他のカードではお目にかかれないサービスですね。

外貨盗難補償保険とはその名のとおり、SuMi TRUST CLUB プラチナカードの会員が海外旅行のために日本を出国してから海外より入国するまでのあいだ(出国日から90日目の午後12:00までが限度)に、会員がもっている外貨通貨が盗難にあった場合、そのお金を三井住友トラストクラブ株式会社が補償してくれる……という保険のことを指します。

この保険はカードの会員であれば自動的に適用されるので、旅行に行く前になにか特別な手続きをしておく必要はありません。

保険が適用される期間は毎年7月1日から翌年6月30日までなので、このあいだに海外旅行に行くのであれば問題ありません。

なおこの外貨盗難補償保険の補償限度額は10万円、自己負担額は5千円です。

補償の対象はあくまで外貨通貨のみなので、日本円やトラベラーズチェックは除外となります。

保険の対象とならないケースは、会員の故意で外貨を失くした場合、また戦争や暴動に起因する損害、国または公権力の行使に起因する損害、紛失または置き忘れ、火災地震噴火といった災害による損害、詐欺または横領に関する損害です。

外貨を盗まれた場合の保険金の請求方法ですが、保険の対象となる事故が発生したら、会員は帰国後すみやかに東京海上日動事故受付デスクに電話し、事故にあったことを連絡しましょう。

後日、保険会社より保険金請求書が送られてくるので、保険金請求に必要な書類(保険金請求書、盗難届出証明書、その他の関係書類)を同封して返送しましょう。(警察で盗難届出証明書を発行してもらっていない場合は盗難届受理番号が必要となります)

海外旅行に行くときは、クレジットカードをメインで利用している方でも、やはり多少の現金はお財布に入れて持っておくケースが多いと思われます。

日本に比べて海外は圧倒的にスリや盗難の被害が多いので、油断していると大事なお金を奪われてしまいかねません。

現金の盗難は証明が難しいので、万一事故に遭ったさいも諦めて泣き寝入りしてしまう方もいるでしょう。

しかし、この保険があれば、たとえ10万円近いお金を盗まれてしまったとしても、5千円の自己負担のみで残りのお金がすべて返ってきます。

海外旅行に頻繁に行く方にとっては、非常に心強い保険ではないでしょうか?

この外貨盗難補償保険だけではなく、SuMi TRUST CLUB プラチナカードには、海外旅行の「もしも」の事態をしっかりサポートしてくれる「緊急アシスタントサービス」なども付帯されています。

現地での緊急事態に海外主要51都市対応のネットワーク網でサポートしてくれるこのサービスは、不慮の事故やケガや病気、携行品の紛失・盗難などのトラブル、現地警察や医療機関への取り次ぎなどをカード会社の方でやってくれます。

なので、たとえトラブルにあってしまい、英語が喋れず警察などにうまく状況や被害を説明できなくても、アシスタントサービスに連絡をすれば安心です。

すべてがっちりサポートしてくれることでしょう。

SuMi TRUST CLUB プラチナカード 詳しくはこちら


メルマガ皆さんは「ポイント還元率が高いから」「ポイントやキャッシュバックなどのキャンペーンが良かったので」「友人知人が使っているから」といった理由でカードを選ばれることが多いと思います。お得ばかりを追い求めてカードを作り続けるとたいていポイントが分散してしまいます。それは入口にフォーカスしているからです。

入口=どこで使うか、出口=カードになにを求めるか、決済金額=一年にどれくらい使うか。
この3つの要素が揃って、はじめて有効なクレジットカードを選ぶことができます。大事なことは最終的にクレジットカードに求めるものを明確にすることです。つまり出口を決めることから始まります。当サイトでは「出口から逆算して決済金額で最適化する」ことを提案します。

ポイ活しないで大量にポイントを貯める秘訣はメルマガで・・・

今週の人気記事TOP10

Comments

専門家に聞いたここだけの話

  • 世界初のクレジットカード。その歴史を紐解く <クレジットカード温故知新>
  • キャッシュレス決済を推進するためにはユーザーのメリットより加盟店のメリットを考えるべき
  • Money20/20のPayment Raceから見えた世界のキャッシュレス決済の姿
  • 1回払いは手数料がかからないのにポイントがもらえるのはなぜ?

特徴・機能別クレジットカード